<旭日旗問題>韓国の観艦式 海上幕僚長、関連行事は出席へ

10/9(火) 18:32配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000042-mai-pol
韓国開催の国際観艦式に海上自衛隊が護衛艦の派遣を見送った問題に絡み、海自トップの村川豊海上幕僚長は9日の記者会見で、観艦式の関連行事として開かれる「西太平洋海軍シンポジウム」に出席することを明らかにした。村川氏は「観艦式への参加見送りは大変残念だが、今後も韓国海軍との協力関係をより一層発展させたい」と述べた。

 同シンポは各国海軍代表が海洋安全保障などを話し合うため1988年から隔年で開催。今年は12日に韓国・済州島であり、47カ国が参加予定だ。村川氏は10日に訪韓し、韓国海軍トップとの会談も調整している。村川氏は「日韓防衛協力の推進は、インド太平洋地域の平和と安定のために極めて重要という認識に変わりはない」と強調した。

 11日にある観艦式には、海自が韓国海軍からの招待を受けて護衛艦の派遣を予定していたが、韓国側から自衛艦旗である旭日旗の掲揚を自粛するよう要請があり、参加を見送った。
【前谷宏】
-----------
この数十年の韓国問題は
常に韓国がルールを作って
そのゲームのなかで日本が思いきり振り回されるという図式を繰り返している
そろそろ政府も本腰いれて対策を考えるべきではないか

韓国は最上級の非礼をしても、出席してくれる程度にしか理解してないと思う。
今後も前例として扱われると思う。



またまた日本が一歩譲歩したということだな。過去もこうした節度ある行動に報いてくれたことがあるか?堂々と旭日旗を掲げて参加すればよかった。それで相手がどう出てくるか見ればよかったんだ。入港拒否とか無礼な態度をとればその時に毅然としてUターンして帰ってくればよかったんだ。こんな弱腰の態度ではいつまで経っても同じことの繰り返しだ。

何故出席するの?意味ないと思いますが…。
協力する必要も関係発展させる必要もないのでは。
何をやっても反故にするし、恩を仇で返す国だから、断交で良い。



こういう場合、出席すべきではない。
相手を慮ってもただの弱気、日本の過ちを認めたととられる危険性がある。
日本に問題はないのであるから徹底的に韓国を批判する態度を示すべきだった。

ここまで馬鹿にされても、まだ「今後も韓国海軍との協力関係をより一層発展させたい」と言い張るとは(苦笑)
向こうが日本と協力関係を発展させたいと思っているとは思えないけどね。この中途半端な対応が韓国を調子に乗らせているのでは?
とてもじゃないけど、これが「大人の対応」とは思えないですが。


日本政府はこの件でも竹島や慰安婦問題でも、異様に消極的。日本人を最も貶めているのは、外圧から日本を守ろうとしない政府や外務省なのではないかとすら思えてくる。

↓ここまでは良かったけどね。
韓国、旭日旗“反日”悪用で自縄自縛 日本は観艦式参加「拒否」で決然姿勢 「韓国は戦勝国にでもなったような気分なのだろう」

夕刊フジ

 海上自衛隊旗「旭日旗」を、新たな「反日」材料として持ち出した韓国に、日本政府が決然とした姿勢を示した。韓国で10~14日に開かれる国際観艦式への参加を「拒否」したのだ。旭日旗を「戦犯旗」などと悪意に満ちた主張を行う韓国は、日本に無理筋である掲揚自粛を求めていた。夕刊フジ連載「新悪韓論」(3日掲載)で、「観艦式への『参加拒否』通告をすべきだ」と提言していたジャーナリスト、室谷克実氏を直撃した。

 「参加拒否は、一番いい選択だった。日本が観艦式に参加した場合、韓国側は自衛艦の停泊を認めない措置を取っていただろう。停泊できたとしても、今度は上陸した自衛隊員らが、旭日旗に反対するデモ隊に取り囲まれていたのではないか」

 室谷氏は日本政府の対応を、こう評価した。

 確かに、韓国では異常な動きが起きていた。与党「共に民主党」の国会議員が2日、旭日旗などの使用を禁じる改正法案を国会に提出したのだ。同党の院内報道官は先月末、「戦犯国だった日本が旭日旗を誇るのは、永遠に二等国にとどまるしかない理由ではないか」とまで言い放った。

 隣国に対して、無礼極まる言動だ。今回の「旭日旗狩り」といっていい動きの背景について、室谷氏は次のように推測する。

 「『旭日旗=戦犯旗』と仕立てようとした韓国の『職業的反日屋』は、旭日旗をナチス・ドイツの旗と同じだとみなしていた。つまり、第二次世界大戦の戦勝国・フランスにでもなったような気分でいたのだろう。ところが、今年7月、フランス革命記念日の軍事パレードに、自衛官が日の丸と旭日旗を掲げて、パリのシャンゼリゼ通りを行進した。これが彼らにとっては大きなショックで、その嫌み・仕返しをしてやろうという心理があったのではないか」

 国内法・国際法を無視した韓国の動きに、日本では反発が広がった。

 自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長は4日の記者会見で「海上自衛官にとって自衛艦旗は誇りとしての旗だ。降ろしていくことは絶対にない」と強調した。

 国内法や国際法に反する掲揚自粛を受け入れれば、国際社会での日本の信頼失墜につながるうえ、日本の防衛にも影響が出る可能性もある。

 元海将の香田洋二氏は「中国は日本を『強硬に出ればすぐ退く国』とみて、沖縄県・尖閣諸島への圧力を強めただろう」と、産経新聞の取材に語った。

 日本は観艦式への参加を拒否することで、主権国家としての名誉を守るとともに、韓国での反日運動の過熱を防いだともいえる。

 韓国側は今後も、旭日旗を「反日」材料として使用する恐れがあるが、日本との外交がさらにこじれる自縄自縛にも陥っている。

 室谷氏は「旭日旗を『反日』材料とした大学教授は、日本に自由に来て活動している。こうした職業的反日屋の入国も拒否すべきだ。また、職業的反日屋は宣伝だけはうまい。韓国以外の国が『旭日旗は禁止する』というようなことにならないように警戒すること。慰安婦問題のように後手後手になってはいけない。ありとあらゆる場を捉えて、日本は宣伝していく必要がある」と警鐘を鳴らした。

 ■国内法と国際法で掲揚義務

 「旭日旗」は、太陽をかたどったもので、日本海軍の軍艦旗として使用され、海上自衛隊の自衛艦旗にも採用された。自衛艦旗の掲揚は自衛隊法で義務づけられており、国連海洋法条約も国籍と軍隊に属することを示す「外部標識」を掲げることを規定している。

 第二次世界大戦で日本と激戦を交えた米国を含め、現在では国際社会に広く浸透している。主権の象徴である軍艦旗は、最上級の敬意が払われるべき存在である。

 韓国も以前は、旭日旗を問題にしていなかった。

 ところが、2011年のサッカーアジア杯日韓戦で、試合中に日本人を侮蔑する猿まねをして差別批判を浴びた韓国選手が、その釈明として、観客席に旭日旗があったことを挙げた。韓国メディアは「怒りを抑えられなかった」などと報じた。

 これに、韓国の「職業的反日屋」が便乗したとされる。

 朝日新聞が大誤報を認めた慰安婦問題や、「日韓請求権並びに経済協力協定」(1965年締結)で「完全かつ最終的」に解決している徴用工問題に続き、「旭日旗=軍国主義の象徴」などとして、新たな「反日」材料として仕立てようとしているようだ。

 ちなみに、朝日新聞の社旗は、旭日旗に近いデザインで知られる。

 夕刊フジは3日、朝日新聞に対し、「ソウル支局に社旗は掲示(掲揚)されているのか?」との質問状を送付した。同社広報部は同日夕、「掲示していません」と回答してきた。




あなたのクリックが励みになります。














-------

旭日旗問題は放っておけば慰安婦、徴用工と同じになる。
嘘を世界中にばら撒き日本を貶めることは永遠にやめることはない。
http://news.livedoor.com/article/detail/15411193/


ざっくり言うと

・リーガ・エスパニョーラは5日、旭日旗が含まれた動画をInstagramに投稿した
・動画を見た韓国ファンからの抗議を受け、リーガ側は6日に動画を削除
・公式に謝罪文を発表し、旭日旗の部分を編集した動画を再投稿した

スペインプロサッカーリーグ「ラ・リーガ」が公式アカウントに旭日旗が含まれた動画を上げた後に削除した。ラ・リーガは6日、「ラ・リーガは公式インスタグラムアカウントのポスティングに対しすべての方に心から謝罪する」と公式の立場を発表した。

ラ・リーガは「ポスティングをすると同時に大きなミスを認知し、すぐに掲示物を削除した。今後同じミスを繰り返さないだけでなく、ラ・リーガすべてのクラブにも知らせる予定だ」と明らかにした。

これに先立ちラ・リーガは前日、日本のサガン鳥栖で活躍しているスペイン代表のフェルナンド・トーレスの得点シーンを空手に例えて編集した動画を掲示した。問題はトーレスを「カラテキッド」と紹介し背景に旭日旗を使ったことだ。

このコンテンツを見た韓国ファンから「旭日旗は日本軍国主義の象徴である戦犯旗」と抗議を受けラ・リーガ側は掲示物を削除した。その後旭日旗が登場する部分を編集した動画を再び掲載した。

欧州サッカー界では日本と関連したコンテンツに旭日旗をたびたび使い議論を起こしてきた。旭日旗が東アジアではナチスドイツのハーケンクロイツと同等に見なされていることをよく知らないためだという。最近ではイングランドプレミアリーグのリバプールに所属するナビ・ケイタが旭日旗模様のタトゥーを入れ物議を醸した。
17: 名無しさん@恐縮です 2018/10/07(日) 12:45:40.65 ID:+J7uZLPh0
嘘を広める嘘つき民族

19: 名無しさん@恐縮です 2018/10/07(日) 12:45:46.65 ID:veffMzk/0
太陽にそんな意味があるのか

20: 名無しさん@恐縮です 2018/10/07(日) 12:45:58.33 ID:A2lUCR/S0
何がそんなに悪いのか解らん

24: 名無しさん@恐縮です 2018/10/07(日) 12:46:10.79 ID:RkGjiIcr0
また歴史を捏造して世界が騙されてる
韓国人すごいな
25: 名無しさん@恐縮です 2018/10/07(日) 12:46:11.74 ID:/X56uXF90
こっちも動かないと駄目だわな

26: 名無しさん@恐縮です 2018/10/07(日) 12:46:14.52 ID:8IROqg/00
旭日旗動画を削除するのは日本に対する非礼
日本政府はすみやかにスペインに抗議しなければいけない案件

29: 名無しさん@恐縮です 2018/10/07(日) 12:46:22.50 ID:yZSaQVYp0
発達障害みたいな国だな
32: 名無しさん@恐縮です 2018/10/07(日) 12:46:32.91 ID:kQ+fdB+40
>>1
少しは調べたりしないの?
言われたまま信じるとか無知とかいうより馬鹿じゃん

35: 名無しさん@恐縮です 2018/10/07(日) 12:46:49.03 ID:uaMt2bCH0
マジで日本の首相は何やってんの?
韓国のやりたい放題になってるだけど
声明ぐらい出せよ
-------
放射状のものを見れば何にでも反応し、抗議して謝罪させる。
これも放っておけば次は日の丸もなくせと言って来るでしょう。
本当に政府と外務省はやる気があるのか?
来月には佐世保にあちらの軍艦が入港するそうだが、
日本側は歓迎するそうである。お人よしにも程がある。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by kkagayaki2 | 2018-10-10 00:07 | 護国部屋