樹木希林さん死去 生前、死生観を語る 【後編】

樹木希林さん死去 「生きるも死ぬも、面白がらなきゃやってられない」生前、死生観を語る 【後編】
樹木さんは昨年、自身の死生観についてAERA編集部に赤裸々に語っていた。その貴重なロングインタビューを再録する。

*  *  *
「死ぬときぐらい好きにさせてよ」という、宝島社の広告コピー。あれは私とは違うの。私はふだんから好き勝手しているから。逆に広告の反響が大きくて、驚いたわ。世の中の人はみなさん、そんなに辛抱して暮らしているのかって。最初、話が来たときは顔の部分だけ合成するのかと思ったら、すごいセットを作るじゃない。本当に水に入ったのよ。宝島社も元気よねぇ。

 死体の役は全然平気。映画「わが母の記」でも棺桶に入ったけれど、ご遺体の鼻にはふつう脱脂綿が入っているじゃない。「だから入れて」って監督に言ったほど。映画「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」もがんと闘病して亡くなるお母さんの役で、私もそのころ既にがんになっていたけれど、役と自分の状況がオーバーラップしようがそれはそれ。別ものなの。

●好きなのはギャラ交渉

 私は(放射線治療で)薬はなにも飲んでいないの。で、よく人に聞かれるのよ。「夜は眠れますか?」って。「はい、よく寝ますよ」。「薬は?」「飲みませんよ」。食べる物も自由。お酒も控えていない。そうすると「じゃあ、あなたは一体なんなんですか?」って言うから「全身がんですよ」って。でもそれは事実なのよ。

 鳥取でホスピスをなさっている徳永進さんと谷川俊太郎さんとで、死をテーマに語る会が少し前にあったの。そこで話した知り合いのエピソードなんだけれど。その家の娘さんは海外生活が長い方なのよね。お父さんがいよいよとなったときに家族みんなで駆けつけた。で、「パパ!」「起きてよ!」ってみんなで必死に願うじゃない。心電図のモニターの波がツーツー、ツーーーって消えそうになると。でもって、そうすると何か聞こえるらしくて、ツーツーってまた波が戻るんですって。「あぁ良かった」ってホッとして。で、またツーーーってなると、「パパー!」「生きてぇ!」ってなる。ところが、「パパー!」って何回も繰り返しているうちに、だんだんみんなくたびれてきちゃったのね。で、何度目かにまたツーーーってなったときに、娘さんが「パパ!生きるのか、死ぬのか。どっちかにして!」って。
爆笑だったわね。死をテーマにした会場中が。でもわかるわよね、この気持ち? さらにこの話は続きがあって、そのあと火葬場で待つじゃない。お骨になるまで。部屋で待っていると、1時間くらいして係の人が報告にきた。そうしたらその娘さん、「みなさーん、いまパパが焼き上がりました」って。

 面白いわよねぇ、世の中って。「老後がどう」「死はどう」って、頭の中でこねくりまわす世界よりもはるかに大きくて。予想外の連続よね。楽しむのではなくて、面白がることよ。楽しむというのは客観的でしょう。中に入って面白がるの。面白がらなきゃ、やってけないもの、この世の中。

 で、なに? 仕事で一番好きな瞬間はどんなときかって? ギャラの交渉をしているときよ。「えー、あ……」って。女優本人に直接金額を言わないといけないもんだから、みんな困っちゃうの。面白いわよぉ(笑)。

(構成/編集部・石田かおる)
https://dot.asahi.com/aera/2018091600018.html?page=2

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明日は敬老の日です。私も老人ですから終活はしているつもりでしたが
日々の生活に追われて、いつ死んでもいいようになんて言いながら多分生きたいんでしょうね。
災害対策の為に時間を割かれてばかりなような気もします。

覚悟がありません。「死んだことがないからわからないのよ」そりゃそうだ、
あの世がどんなところかわからないから恐怖心もある。

だけど、人はいずれ死ぬんだし、あの世の事を考えながら生きるより、
現世を一生懸命、少しでも楽しいことをみつけながら生きようと思いました。
朝日系のアエラの記事だけど、このインタビュー記事は良かった。

準備も何もしないうちに、わけがわからないうちに亡くなってしまうのが、
自然災害の被害者です。
他人事ではなく、いつか自分もと考えるのは当たり前のように、
災害が多くなっています。

死が近くなっている年齢です。いつどんな死に目に会うかわかりません。
だからこそ毎日、毎日、大切に生きていくつもりです。

時々は息抜きしながら、辛いことでも笑って流せるように努力したいと思います。

昭和はまた遠くなりました。



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by kkagayaki2 | 2018-09-16 23:14 | テレビ 映画 | Trackback | Comments(0)