人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキージャンプ、酷かった

スキージャンプ、酷かった_e0206242_12435289.jpg

スキージャンプ、酷かった_e0206242_12435217.jpg

あまりにも厳しい環境だった。平昌五輪のジャンプ男子ノーマルヒルが10日に、平昌のアルペンシア・ジャンプセンターで行われた。ジャンプが人気の欧州の好時間帯に合わせるかのように、午後9時35分からのスタート。しかし、ただでさえ夜間で一気に冷え込み、マイナス10度を下回る極寒の中、強烈な風が吹きすさび、体感気温はマイナス20度近くに低下。過酷な寒さが選手や観客を襲った。強風の影響で、たびたび競技は中断。競技終了は予定していた11時20分よりも1時間遅れ、日付をまたいだ0時19分に終了した。

【写真】葛西 まさかの大失敗!「ファスナー閉め忘れて…」

 選手たちはジャンプ台の上で、係員に毛布を掛けてもらって暖ををとった。21位に終わった葛西紀明は苦笑いで振り返る。「(寒さは)もう信じられないぐらい。風の音がすっごいんですよ。気持ちが怯むぐらい。ブワーって。W杯でもほぼない条件。“こんなの中止でしょう”ってちょっと心の隅で文句いいながら寒さに耐えてました」。7位入賞を果たした小林陵侑も「足先が凍るかと思った」。

 日本勢だけでなく、海外勢でも五輪2大会で2冠に輝いたシモン・アマン(スイス)は、風の条件が整わず何度もスタート位置についたり外れたりを繰り返した。もともと変則的な風が吹くことが指摘されていた同地。ジャンプ台を囲うように防風ネットも設置されているが、それでも防ぎ切れていない。

 開幕前の8日に行われた予選では、地元韓国の観客を中心にまずまずの観衆だったが、この日は関係者の多いスタンドを除けば、まばらで寂しい客入り。0時30分過ぎに行われた表彰式の頃には誰もいなくなっていた。誰のための開催時間なのか。会場の雰囲気を問われた葛西は寂しそうに言った。「ちょっとあんまり良くなかったかな」-。
---
ツィートの情報だけでしたが、開会式はしょぼかったらしいですね。
唯一印象に残ったのは↓だけだったとか。



今迄の冬季オリンピックは、観客が多くて、賑やかで、楽しくて、大歓声が上がると言うのが定番。
欧米の放送時間に配慮しての競技スケジュール、スキージャンプは9時半スタート、何となく見てしまったが、あの競技場も始まる前から問題があり、やはり風が強すぎる上にスタート時間も遅く、風の影響を受けての待ち時間が長過ぎて日を跨いでしまった夜遅いから酷寒だったろう。今迄ジャンプはオリンピックの度見てきたけどあんなに寒そうな選手達は見た事がなかった。
可愛そうになって来た。観客なんて最初から少ない上にあんな時間までかかったら皆んな帰るに決まってる。交通の便のいい都会じゃないんだから、今も皆さん無事に帰れたか気になっている。
もうね、純粋に競技を楽しむ前に余りにもいろいろなことがあり過ぎますね。
今日はスノーボード??を見たけど、昼で
好天でも観客は少なかったように感じました。パラリンピックなんてどうなるんでしょうねー。
(゚∀゚)
ブログランキング・にほんブログ村へ

by kkagayaki2 | 2018-02-11 12:43 | スポーツ | Trackback | Comments(0)