人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわかですがラグビーについて少し語ります。

にわかですがラグビーについて少し語ります。_e0206242_113266.jpg

まずはこのニュースから☟
福岡の郊外で“五郎丸駅フィーバー” 小さな駅に観光客続々「拝みポーズ」で記念撮影
西日本新聞 10月18日(日)6時40分配信
福岡県久留米市郊外の住宅街にある小さな駅が注目を集めている。その名も「五郎丸駅」。ラグビーワールドカップ(W杯)で史上最高の成績を挙げた日本代表の主力、五郎丸歩選手(29)=福岡市出身=の活躍にあやかろうと、県内外から観光客が訪れている。

 五郎丸駅は単線の西鉄甘木線にあり、1日の平均乗降客は約550人(2014年度)。駅員は朝夕のラッシュ時にしかおらず、普段は閑散としていた。
 ところが、W杯期間中から駅の看板前で写真を撮る人や、記念に切符を購入する人が現れた。ツイッター上では、日本代表が初戦で強豪南アフリカに逆転勝ちした直後から「久留米に五郎丸って駅があるらしい」「行ってみたい」との書き込みが相次ぎ、中には「五郎丸駅に行ってみた」と実際に足を運び、撮った写真を発信する人もいる。
 時ならぬ“五郎丸駅フィーバー”に、地元住民は「まさか、こんな小さな駅に観光客が来るとは」と驚きを隠せない様子。駅利用者で、近くの宮ノ陣中(久留米市宮ノ陣町五郎丸)に通う3年男子(14)も「五郎丸選手に親近感が湧きます。学校でも大人気です」と笑顔を見せ、西日本鉄道(福岡市)の関係者は「五郎丸選手のおかげで駅のことを知ってもらえてうれしい」と素直に喜ぶ。
 17日、仕事仲間3人との九州旅行中に立ち寄った東京都の会社員(63)は「五郎丸という名の駅があると聞き、急きょルートに組み入れました」と話し、五郎丸選手の代名詞となった「拝みポーズ」をまねて記念撮影を楽しんでいた。
---
昨日から準々決勝が始まったというのに、日本のラグビー代表が優勝して終わったみたいなフィーバーぶりですね。ラグビーブームと言うより「五郎丸ブーム」じゃないでしょうか?この方がいなかったらここまでブームになったでしょうか?確かに端正な顔立ちに男らしさも加わって人気が出るのもうなずけますが、
連日のテレビ出演も「ラグビー普及」の為には仕方がないし、どんな形であれ、ラグビーと言うスポーツに
興味を持ってもらいたいという一心からなんですね。ニワカファンから本物のファンになるかどうかは今後の課題でしょう。私の年代前後の人にラグビーの話を振るとけっこう昔は見ていた。中には秩父宮ラグビー場まで見に行ったと言うひとまで現れて、当時の選手の名前も出てくる。

では、いつからラグビーは見られなくなったのか?多分サッカー人気が出てきた頃からでしょうか?
テレビで取り上げる、騒ぐから皆が見るようになる。ラグビーも毎年正月は放映していたような気がします。今は私が見逃してしまっただけなのかもしれませんが結果だけの報道?
だけど、誰に聞いてもワールドカップは、一般の人は見ていないみたいです。負け続ければ人気が出ないし、だから、昔からのファンは素晴らしいですね。離れることなく応援し続けることって身内じゃない限り中々できることじゃないと個人的には思います。

私で言えば、箱根駅伝、ご贔屓な大学があり、かつて何度も優勝していたのに今は予選会から頑張らなければならなくなってもよほどの理由がない限り、応援し続けますものね。
今が正念場かも知れないですね。4年後のワールドカップまでこのブームが続いているかどうかはラグビー協会の営業力と選手の活躍、そしてテレビがどこまで放送してくれるかどうかにかかっていると思います。

気になるニュースをもう一つ☟

ハカの営利利用に憤り=日本のCMに不快感―NZ
時事通信 10月17日(土)6時23分配信
【ウェリントンAFP=時事】ラグビーのニュージーランド代表、オールブラックスが国際試合の前に披露する先住民マオリの伝統舞踊ハカについて、外国で営利目的で利用されているとマオリが憤っている。
 
 日本では2010年、人気歌手の安室奈美恵さんが「ハカボーイズ」を名乗る男性らとハカのような踊りを披露する清涼飲料水のテレビコマーシャルが放映された。また、英国では今年、紳士服の広告に利用された。いずれもマオリの許可を得ていないという。
 フラベル・マオリ開発相は「ハカは客の歓迎や死者との別れ、成功の祝福などいろいろな状況で、われわれ自身を表現するのに用いる。文化の一部だ」と強調。マオリの文化顧問は「営利利用はハカの意図しているところではない。敬意をもって扱ってほしい」と訴えている。 
---
夏はつとめて ‏@yoursmins · 2時間2時間前
ハカの営利利用に憤り=日本のCMに不快感―NZ(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000012-jij-asia …

文化的背景に無知だと、ただ単にカッコイイとかで、その文化を踏みにじる事はあるってことですね。異文化に敬意を払うように気を付けなければいけませんね。


和平 ‏@KAZUHEI1022 · 13時間13時間前

ハカってすごい好きなんだよね!!
だからマオリの人たちの言うことは尊重すべきだと思うよ!!!

えだまめ@男祭り(仮) ‏@333ari · 19時間19時間前
ハカの営利利用に憤り=日本のCMに不快感―NZ(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000012-jij-asia … 

言葉や文化の意味をよく調べないからこうなるんだな
---
本来、五郎丸選手のルーティンだって、精神を統一する為、プレッシャーに勝つためのジンクスで真剣なものなのだけれど、
お笑いにはもってこいのネタにされてますよね。吉本興業からもオファーがあったとか。
人気が出て、バラェティー番組の常連になったりしたら、興ざめものですね。

まあ、先のことはわからないし、私が心配しても仕方がないのでここまでにします。ヽ(;▽;)ノ

--
にわかですがラグビーについて少し語ります。_e0206242_1132690.jpg

にわかですがラグビーについて少し語ります。_e0206242_1132698.jpg

にわかですがラグビーについて少し語ります。_e0206242_1132667.jpg

にわかですがラグビーについて少し語ります。_e0206242_1132624.jpg

にわかですがラグビーについて少し語ります。_e0206242_1132657.jpg

にわかですがラグビーについて少し語ります。_e0206242_1132664.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2015-10-18 11:03 | スポーツ | Trackback | Comments(0)