人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグビー日本代表

ラグビー日本代表 _e0206242_214591.jpg

ラグビー日本代表 _e0206242_214592.jpg

スコットランド戦、完敗でしたが、こんなツィートがありました。
---
写真の秋山 ‏@rosepon335 · 9月23日
#ラグビーワールドカップ
やっぱり、日程がきつすぎるぜベイビー。
シード制があるからなんでしょうかね、南アフリカに勝って決勝トーナメント入り争いを日本がするなんて誰も思わなかったんだね。
第三戦が10月!?今度は開きすぎでしょ。

JAMSAND.exe ‏@JAMSAND_jp · 9月23日
それで、この点差なのです。昔はバスケットカウントと言われるくらい50点、60店とか取られていたのです。今の日本代表は、本当に強いです。頼むからアメリカ戦まで応援してください。#ラグビーワールドカップ


応援しますよ~!



ラグビー日本代表 _e0206242_21451.jpg

ハル菜 ‏@panini35 · 9月24日
ラグビー日本代表の田中史朗選手はW杯出場の際「死ぬ気で行ってくるから、もし死んだら新しい人を見つけてくれ」と奥さんに伝えたらしい。

大げさなーと思ってたけど、他の選手に囲まれた田中選手を見たらこの人ホンマに死ぬんじゃ無いかと思った。

---
国際大会はなんでも観戦してますが、時々ながら見をします。出来たんですけど、ラグビーは目が離せませんね。ルール余りわからないんですけどね。昔仕事の得意先が神戸製鋼で応援してくださいね。って言われても余り見ていなくて結果だけで「おめでとう」なんて言ってました。

田中選手の話とか☟の話を知ると余計応援したくなりますよね。
---
ラグビーW杯イングランド大会の大金星を「奇跡の桜ジャージー」が見届けていた。11年の東日本大震災で甚大な被害に遭った宮城県気仙沼市出身の日本代表プロップ、畠山健介(30=サントリー)の両親らが25日、現地での応援を終え東京・羽田空港に帰国した。34-32で勝った初戦の南アフリカ戦。脳梗塞と闘う父米男さん(67)が着ていたユニホームは、津波で全壊した自宅のがれきの中から見つかった1着だった-。

 両親ですら信じられない金星だった。「誰も勝つなんて思ってなかったんだから」。帰国した畠山の父米男さんは、母幸子さん(58)姉綾子さん(35)と笑い合った。19日の南アフリカ戦。米男さんはずっと泣いていた。夢舞台で息子が先発し、後半13分の交代まで体を張った。07年に発症した脳梗塞の影響で左半身にまひが残る。ノーサイドの笛を聞いても座席を立てなかったが、涙でぼやける視線の先に歓喜を見届けた。

 あの津波に耐えたユニホームが奇跡を呼び込んだのかもしれない。英国から約1万キロ離れた気仙沼。11年3月11日、10メートルを超える津波に自宅がのまれた。家財道具などが流された中、1着のユニホームが見つかった。畠山が代表デビューした08年11月16日の米国戦で着た思い出のユニホーム。綾子さんが避難先から徒歩で往復5時間かけて探しに行き、地震発生の8日後に見つけた自宅の屋根の下に潜って、引っ張り出した。

 半年後の前回W杯で着て応援するはずだったが、ためていた旅費は生活費に消えた。米男さんの病状も悪化。畠山はテレビ越しに明るい話題を届けようとしたが、当時20年ぶりの勝利を目指した最終カナダ戦(23-23)で、同点PGにつながるペナルティーを取られた。幸子さんは「悔しさから4年間、積み重ねてきたと思う」。今度は、あのユニホームを着て駆けつけた両親の前で歴史を変えた。

 昨春、気仙沼市内の高台に自宅を再建した。畠山は今春、約140日に及んだ宮崎合宿の合間に帰省し「良かったね」と言ってくれた。心優しい息子は、金星後の記念撮影で寄せ書き入りの日の丸を広げた。「最高のステージで最高のプレーを。最高に楽しめ」。そう書いた米男さんの願いは届いた。「最高でした」。幸子さんも誇りに思う。「五郎ちゃん(畠山の早大同期=FB五郎丸)のキックも、健介たち前線の頑張りがあってのものだから」。

 畠山が後半13分から途中出場したスコットランド戦は敗れたが、初の8強へ望みは残る。試合後、畠山は「1戦1戦、前を向いてやっていくしかない」と切り替えていたという。1次リーグ突破を果たせば幸子さんが再び渡英する予定だ。もちろん、奇跡の桜ジャージーを携えて。【木下淳】

 ◆畠山健介(はたけやま・けんすけ)1985年(昭60)8月2日、宮城県気仙沼市生まれ。小学2年の時に鹿折(ししおり)ラグビースクールで競技を始め、仙台育英高で花園に3年連続出場。早大では05、07年度の全国大学選手権で優勝した。08年サントリー入社。11年W杯は全4試合に出場。代表キャップ数はプロップで歴代最多の70。家族は夫人と長女。178センチ、115キロ。血液型O。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2015-09-26 21:04 | スポーツ | Trackback | Comments(0)