人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月最後の日も暑くなります。('∀`)

今日はいつもよりかなり遅く(w)起きて6時ちょっと前。
昨日の早朝のあの太陽ギラギラほどではありませんが、肉眼ではかなりの太陽力でした。

8月最後の日も暑くなります。(\'∀`)_e0206242_742957.jpg


天気予報では、東京多摩地方は15時に34度だそうです。9時に30度。
その前に買い物と言ってもお店は10時開店ですからねぇ~。


西日本から北日本の広い範囲で大雨の恐れ

読売新聞 8月31日(土)5時23分配信

気象庁が31日午前5時に発表した気象情報によると、西日本や北日本では、1日にかけて、雷を伴った非常に激しい雨が降り、広い範囲で大雨となる見込み。

 日本海には前線を伴った低気圧があり、前線上には台風15号から変わった温帯低気圧があって、1日にかけて低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、西日本から北日本の広い範囲で、大気の不安定な状態が続く見込み。

 すでに九州北部では局地的に非常に激しい雨が降っており、西日本では、これから31日夕方にかけて、日本海側を中心に1時間50~70ミリの非常に激しい雨が予想されている。

 また、北日本では、31日夕方から1日未明にかけて、1時間60ミリの非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れがある。

 1日午前6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで、北海道・東北で180ミリ、九州北部・四国で150ミリ、九州南部で120ミリ、東海・近畿・中国地方で100ミリとなっている。

 同庁は、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒するよう呼びかけている。
.
最終更新:8月31日(土)5時23分

読売新聞


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2013-08-31 07:37 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)