2012年 01月 11日
続 日本を貶める大河ドラマはいらない


初回大惨敗と報じられれば逆に後半は伸びて行くかもしれない。
それだけに”登場人物相関図”で”王家”を”朝廷”変更したところで、セリフで”王家”
連発では同じこと。NHKは全く反省していない。
NHKの反日を知っている、歴史に詳しい人は”王家”をわざわざ使う意図を見抜いているが、NHKが正しい皆様の公共機関と知って疑わない人は”王家”の表現をおかしいとも思わないし、勿論抗議されて”朝廷”に変更されたことも知らない。
一回目を見終えたブロガーさんたちの、それぞれの感想を転載します。
coffeeさんのブログは
平清盛ワースト3視聴率!NHK大河ドラマの初回は17.3%で歴代ワースト3位の「大惨敗」!放映で「王家」を連呼!7世紀から「天皇」号が成立、平清盛の12世紀には「天皇」と「皇室」「皇家」が普通・NHKの悪意は明白
昨日紹介した彦十郎氏と同様しっかりとした検証がなされています。
一部転載↓
NHKなどは【当時「天皇」や「皇室」のことを「王」や「王家」と使われていた】と説明しているが、そんなことはない。
当時でも「王」や「王家」の使用は極めて稀であり、当時も普通は「天皇」や「皇室」「皇家」が使用されていた。
近年の研究では「天皇」号が成立したのは大宝律令で「天皇」号が法制化される直前の天武天皇ないしは持統天皇の時代(7世紀後半)とされている。
したがって、平清盛の時代(12世紀)より500年くらい前から「天皇」は使用されて定着していき、白川法皇や平清盛の時代に「天皇」が「王」と言われることは殆ど無かった。
放映で連呼された「王家」についても、白河法皇当時には「皇室」「皇家」という名称が普通にあり、わざわざ「王家」と呼ぶ必要性は全くない。
昨年、「頑張れ日本!全国行動委員会」がNHK会長宛に出した抗議文に対するNHKからの回答には、「王」や「王家」について「当時の文献でも見受けられ」と述べていたように、当時も「王」や「王家」が主流ではなかったことを認めている。
■動画
【大河ドラマ・平清盛】「王家」についてのNHKからの回答[桜H23/9/15]
【要旨】(チャンネル桜・水島総社長 )
――――――――――
NHKが、教科書などにも記載されてきた「朝廷」という言葉を止めて、「王家」という言葉を使ったのは何故か?
現在世界で皇帝という立場は唯一「天皇」だけだが、それを「王族」という立場に落とそうとしている。
NHKも「当時の文献でも<天皇>と<王>をほぼ同じ意味で使っているものも見受けられ」述べているとおり、NHKも<王>が主流ではなかったことを認めている。
「見受けられ」と言っているように「王家」は一部でしかなく、「朝廷」が主流である。
「天皇制」なんて言葉は左翼用語であり、「天皇制」と書いてきたこと自体がマルクス主義歴史観になっている。
「法皇・上皇を中心とする一族」とNHKは述べており、皇室を一族呼ばわりしている。「一族」という言葉は許せない。
所功氏・・・「王家」というのは、白川伯王家を王家という(神祇官)
一部の少数意見を以って、NHKは「自分達が選んだ」と言っているが、何様か?
「用いることにした」と言うが、MHKは何の権利があって「皇室」「朝廷」という言葉を「王家」と変えなければならないのか?
理由は何なんだと、改めて言わなければならない。
勝手に 「皇室」の呼び名を「王家」だとか「一族」と言っていいのか。
公共の電波を使って、国民からお金を強制的にふんだくって、テレビ局が、それをやっている。許さない。
「一族」とは何なんだ?!
全く、敬意も尊崇の念も畏れも、全く持っていない。
許したら、NHKはもっとだダメになるし、皇室攻撃は、日本を解体する国民への攻撃だ。
日本を解体する、国柄、国体まで変えようとする。
――――――――――
王家とはどこの家?(維新政党新風鈴木信行氏)
噂どおり「王家」を連発していた。
よくいう「天皇家」というのも相応しくない。鈴木家や佐藤家という家単位の呼称ではない。天皇とは御位であり、国家の中心として天皇陛下とその近親者によって構成されるのが「皇室」であり、苗字がある一家ではない。
「天皇」とは他の皇族とも同列に扱うことができない特別な地位であり、「天皇家」というのも「皇室」を貶める呼称に聞こえる。「皇室」とお呼びすべきである。
NHK大河ドラマで「王家」を連発するのは問題外の蔑称ではないか。国家元首を蔑む公的資金で運営される公共放送など許されるものではない。
---------------------
もとやまたかはる氏の日記より(my日本)
さて、HDRに録画しておいたNHK大河ドラマ「平清盛」第一回を見ました。ツイッターにも書きましたが、台詞にかなり違和感をいだきました。
そう、皇室を「王家」と呼ぶ問題です。
この問題は番組公式サイトが開設されてから燻っており(人物相関図などに「王家」という表現があった)、各保守団体が直接NHKに抗議していました。私もそのことは知っていました。サイトのほうはその後「朝廷」に修正されましたが、劇中では庶民までもが「王家」と連呼。武士に対しては「王家の犬」と罵る始末。
実は今回のドラマには期待していたのですが、正直がっかりしました。時代考証を大事にするのであれば、もう少し言葉も違う筈。字幕をつけないと意味がわからない筈です。
仮に当時、皇室を「王家」と呼ぶのが法文書的に正確だったとしても(そんなことはないですが)、庶民や武士が皇室を「王家」と呼ぶことはありえません。人の名前もそうですが、直接「本名」を呼ばないのが「言霊信仰」です。
だから帝を「内裏」と呼ぶし、皇太子を「東宮」と呼ぶ。その方が住んでいる場所をもって名に代える。この慣習は今もあって、たとえば中央官庁を「霞が関」、警視庁を「桜田門」、日本共産党中央委員会を「代々木」とわざわざ呼ぶ。日本人の「苗字」も多くはもともと地名ですよね。
もちろん、当時の文献に「王家」の用語がないわけではありません。しかしだからといって庶民までもが「王家」という表現を用いることは考えられない。ましてや平安時代は文字を知らない者の方が多いので、漢語を話し言葉で使うことは少なかったのではないでしょうか。
有名なところでは、「源氏物語」において天皇は「みかど」と呼ばれています。これも「御門」、つまり大君のおわすお屋敷の門、から転じたものでしょう。「内裏」という「みかどのすまい」をもって天皇のことを示すことと同じです。お雛様の「お内裏さま」ですね。私は歴史学の専門家ではありませんが、それでもNHKの矛盾はいくらでも指摘できます。公共放送が「エンターテイメント作品だから」と開き直るのも許されないことです。
それでなくともNHKには自虐史観的な前科がいくらでもあります。確か「ジャパンデビュー」という番組が問題になったとき、有志集ってNHKに直接抗議に行きました。あのときは全国で抗議運動が盛り上がりました。
-------------------------
天皇家を王家と表記するNHK
NHKの意図がさっぱり分からない、何か企んでいるのか?
せと弘幸ブログより
そもそも天皇家という表記や呼び方で、何の違和感も抱かない日本社会において、それをわざわざ王家などと表記する理由が日本人には分からないが、実はこの「王家」表記にこだわって来たのが在日朝鮮人や左翼であった。
彼らが天皇家を王家と変えたいのには理由がある。左翼や在日は反天皇であり天皇家が日本社会にしっかりと根付いていることに反発して、国民と天皇陛下を切り離そうとこれまで何度もそのような悪巧みを行なってきた。
天皇家を王家と呼ぶ理由は次のようなものです。
(1)天皇家と呼ぶことは日本独自の文明や文化論を認めることになるので反対した
(2)世界中にある王家と同じく見ることで日本の独自性や特殊性を否定する
(3)天皇家を王家と呼ぶことで日本の天皇家が家系を遡っても神に通ずることを封印しようとした
西欧の王家がその家系をいくら遡っても、神話には通じません。単なる武力的支配者に過ぎない。対する天皇家は日本の神話にたどり着く。日本に天皇家が存する限り、日本は神の国なのです。
左翼はそれを否定したくて仕方がなかった。
今回NHKはその左翼の主張や狙いを知りながら、それに同調したということです。
--------------------
彦十郎氏の日記での左翼学者黒田氏の学説を用いての説明も、本山氏の日記も納得いくものです。長くて難しそうですが、何度も何度も読めば理解できます。
coffee氏のブログにもありました。私がこの王家表現ですぐ思いついたのが、せと弘幸氏の
>左翼や在日は反天皇であり天皇家が日本社会にしっかりと根付いていることに反発して、国民と天皇陛下を切り離そうとこれまで何度もそのような悪巧みを行なってきた。
この部分です。朝鮮では日本の天皇を日王としか呼びません。皇を用いるのが許されるのはシナだけであり。
日本を卑下して、日王と言っているのです。
ですから、「平清盛」でもどうしても天皇、天皇家(これもおかしいですよね)とは表現したくない、それで「朝廷」表現となったのでしょう。
単なる大河ドラマではない、日本を貶めようとする意図がありありですね。
ところが、歴史に疎く、NHKの正体もわかららない人たちになると以下のような感想になります。面白いことに神戸のお偉いさんが「画面を汚い」と表現したことが論争になっています。(笑)
民主党の正体を知らないから日本の危機を訴えても、馬の耳に念仏の覚醒しない国民と同じではないでしょうか。
皆の感想
http://tv.yahoo.co.jp/review/28431/
龍馬伝のようなワクワク感に期待!!
投稿者:pil*****さん投稿日時:2012/1/11 11:26.
時代考証無視の兵庫知事失言など黙殺。プロの仕事を見せてほしい。対比があるからこそ美しさ(草原のシーンなど)も光る。龍馬伝のように早く次回を見たいと思えるドラマだと思う。.
私なりに勉強になります
投稿者:yas*****さん投稿日時:2012/1/11 11:21.
皆さんの感想を読んで感化されることもありますが、今回は、素直な気持ちで一回目を見て見ました。
私の知っている「大河」のイメージとは違いますが、「清盛」の出生の設定について史実とは違ってはいても、彼のこれからの生き様のルーツとしては「なるほど」と思いました。
平家がそのうちに貴族になりたがったのも、この法皇のご落胤でありながら(設定)認めてもらえなかったトラウマだったのか・・とか、愛情に飢えたさびしい人であったかも知れないとか・・これからの松ケンの「清盛」に期待しています。
「おうけ」について
投稿者:muk*****さん投稿日時:2012/1/11 10:49.
天皇、上皇、法皇・・・・・「皇家(おうけ)」
というように解釈もできる。
公共放送はそのつもりだったかもしれない。
しかし「皇家」は一般的でなく、「王家」と視聴者にはとられてしまう。
紛らわしいので「おうけ」という表現はやめてほしい
悪いとは思わなかった。3人がこの感想に票を入れています。
投稿者:mak*****さん投稿日時:2012/1/11 10:33.
あまり歴史に詳しくない私ですが
非常に楽しめました。
ナレーションの声が聞き取りずらい時があったぐらいで
その他は特に悪いとは思いませんでした。
松ケンに似た子役
中井さん達の演技。
今後も楽しみです。.
これは人間ドラマであると思うが14人がこの感想に票を入れています。
投稿者:tai*****さん投稿日時:2012/1/11 9:17.
今朝のどこかの知事のなんとも見聞の狭い意見を報道しているのを見て、感じた。
今までの大河ドラマが時代を順に追ういわゆる「旧教科書型」であったのから、
今回の平清盛は「脱旧教科書型」ではないのだろうか。
去年の江もそうであったように、つらつらとみんながよく知っている年代と歴史的イベントに
主人公を絡ませて視聴者に見せる大河ドラマは、この「ドラマ」という言葉が
全くしっくりきてなくてさなばら「大河年表映像」のような気がしていた。
今回の映像が薄汚れているのは完全に時代考慮の上の苦心の映像表現であると思う。
公の立場の人が「薄汚れている」などという了見の狭い言葉で一生懸命、
旧態依然とした「大河年表映像」と「地域集客」へのチャレンジ映像を批判して欲しくなかった。とっても哀しい、日本の歴史を見たような気分にもなる。是非、このまま平清盛スタッフには頑張ってもらいたい。毎週日曜日の為に今年は仕事が頑張れそうだし。
王家について6人がこの感想に票を入れています。
投稿者:asa*****さん投稿日時:2012/1/11 8:53.
天皇家と呼ばないから興醒めしたという意見が多いらしい。
いくら当時の資料で、王家と呼ばれていたとしても、現代の我々はそういう教育を受けていないから受け入れ難い。だから、その台詞だけ内裏、禁裏とか御所とかではぐらかしてもよかった。
朝廷と呼ぶのがもっとも相応しいだろう。
【王家】という言葉に拒絶反応が起きているなら脚本家も意地を張らずに是正しておいたほうがいい。
しかし、武士の起源は源氏であらず、平清盛であったとし、そのサクセスストーリーを紐解く今回の試みは興味深い。主役が、我々の中にある平清盛像を払拭してくれることに期待している。
中井貴一さんの演技は素晴らしかった。
十年ぶりに見た大河13人がこの感想に票を入れています。
投稿者:yoj*****さん投稿日時:2012/1/11 8:51.
期待はしていなかった。何気なく見たら、結構面白かった。何処かの知事が汚い映像だと批判していたが、現実は昼間でももっと薄汚れた平民が多くいたに違いない。
久しぶりに大河みようと思った14人がこの感想に票を入れています。
son*****さん投稿日時:2012/1/11 8:30.
汚いとか言ってるけど、きれいに表現してる方が違和感。
あの時代はあれよりもっとだったと思うけども。。。
1話目から引きつけられて、ひっさしぶりに大河おもしろい!!って思ったよ。
2話目も楽しみです!
-------------------
これだと視聴率上がる予感がしませんか?NHKが普通の公共放送局なら感想もこんなものでしょう。王家問題出した人もちょっと別の味方ですし、少ないです。だからこそ、NHKの狙いを知らせたいのですが、民主党の正体を知らせるのと同じで難しいことかもしれない。
にほんブログ村
当時も普通に「皇室」「皇家」「朝廷」などと言われていたのに、「王家」というのは許せません。
NHKへの抗議の手を緩めてはなりませんね。情弱な人たちが兵庫県知事の「画面が汚い」発言に抗議しています。問題が違うだろうと。(?_?)

