人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の大河ドラマはパス

●視聴率ランキング 【関東地区】 ビデオリサーチ調べ 

・期間平均(%) (初回~最終回) 
1 1987年度 独眼竜政宗 39.7%
2 1988年度 武田信玄 39.2
3 1989年度 春日局 32.4
4 1964年度 赤穂浪士 31.9
5 1981年度 おんな太閤記 31.8

6 1983年度 徳川家康 31.2
7 1965年度 太閤記 31.2
8 1996年度 秀吉 30.5
9 1986年度 いのち 29.3
10 1995年度 八代将軍吉宗 26.4

11 1979年度 草燃える 26.3
12 1991年度 太平記 26.0
13 1978年度 黄金の日日 25.9
14 1969年度 天と地と 25.0
15 1975年度 元禄太平記 24.7

16 1992年度 信長 24.6
17 2008年度 篤姫 24.5
18 1974年度 勝 海舟 24.2
19 1976年度 風と雲と虹と 24.0
20 1982年度 峠の群像 23.7

21 1966年度 源 義経 23.5
22 1997年度 毛利元就 23.4
23 1990年度 翔ぶが如く 23.2
24 1973年度 国盗り物語 22.4
25 2002年度 利家とまつ 22.1

26 1971年度 春の坂道 21.7
27 1972年度 新・平家物語 21.4
28  2009年度 天地人   21.4
28 1998年度 徳川慶喜 21.1
29 1984年度 山河燃ゆ 21.1
30 1980年度 獅子の時代 21.0

31 1970年度 樅の木は残った 21.0
32 2006年度 功名が辻 20.9
33 1999年度 元禄繚乱 20.2
34 1963年度 花の生涯 20.2
35 2005年度 義経 19.5

36 1967年度 三姉妹 19.1
37 1977年度 花神 19.0
38 2010年度 龍馬伝  18.7
38 2007年度 風林火山 18.7
39 2001年度 北条時宗 18.5
40 2000年度 葵徳川三代 18.5

41 1985年度 春の波涛 18.2
42 1993年7月~94年3月 炎立つ 17.7
43 2004年度 新選組! 17.4
44 1993年度(93年1~6月) 琉球の風 17.3
45 2003年度 武蔵 MUSASHI 16.7

46 1968年度 竜馬がゆく 14.5
47 1994年度(94年4~12月) 花の乱 14.1
---------------------------------------------------------------------
大河ドラマが始まってから数年は、テレビ全盛期時さながらの
視聴率で、さすが高いですね。
忘れているものもありますが、大体は見ていました。

で、昨年BSで「江」の宣伝も兼ねて(笑)
大河ドラマ50回記念と題しての番組で、
「好きな(?)大河ドラマのアンケート」をとっていたんですが、
何と、タッキーとかの「義経」が一位。
へぇぇぇ!ゲストもびっくりでしたわね。

もっと驚いたのが番宣で、
主人公の「江」を演ずる上野樹里さんのインタビュー。

話し方がお子様レベル。
私の父と母が→「家のお父さん、お母さんがぁ~」のレベルなんですよ。
単に話下手とかではないのです。(;一_一)

演技って●●でも出来るんだとつくづく思いましたわ。
役者だから自分以外の人物に化けるのは当然ではあるとは思うけれど、
知性の知の字もない人が、大学教授や弁護士の役をやるようなもので、
ギャップが余りにもありすぎる。
上野樹里さん、「グーグーだって猫である」などで結構見ていて、
嫌いではない女優さんでしたが、余りにもイメージが違いすぎて、
ちょっとどころではなくショックでした。
役柄の説明も笑ってしまうのです。

「お姫様ってぇ、部屋の中におとなしくいるのかと思ってたんですけどぉ~~~」

でも、上手く演じるんだろうなぁ。役者だから(笑)


昨年の「龍馬伝」は現在の日本を映しているいるようでタイミング的には
最高でしたね。
今年も日本は激動の年なのでこんな「大河ドラマ」など見ている場合ではないので、
丁度良かったかもしれない。

上野さん、24才なんですよね。いやはや驚きました。
そんなわけで今年の大河ドラマは既にパスしました。
他の出演者もどちらかと言うと嫌いな人ばかりで。(;一_一)


ぽちっとお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented at 2011-01-10 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkagayaki2 at 2011-01-10 21:10
mutamiyaさん、
一応コメントはフリーにしてましたが、コメントはないだろうと思っていたのでびっくりしました
(^◇^)好きも嫌いも余り知らない女優さんなのですが、あれほどレベルが低いとは!
そうですか。大嫌いに入るんですね。リモコン持参じゃでテレビを見るわけですね。
Commented by bono2yassan at 2011-01-11 08:36
おはようございます。
倅と見ましたが、なるほどキャスティングが軽い!っ中華大根ですわね。
鈴木ホナミと時任君ではどうにもこうにも時代劇って感じはせず。
おまけに信長があれじゃね~でした。
Commented by biwakokayo4 at 2011-01-11 09:50
大河ドラマ・・・視聴率も昔と違ってテレビを見る人が少なくなってきているから下がるのは当然という感じです。
私もあまりテレビを見ませんから・・・。
見るのは興味のあるものだけです。
決まったテレビの時間に自分を合わせるのもめんどうですよね。(笑)
Commented by umanekonohaha at 2011-01-12 00:06
こんばんは。
大河ドラマ・・・最近は見ていません。
主人公を演じる役者が嫌いだったり、脇役が嫌いだったりで。
今回も江役の人が嫌いで見ません。のだめが大嫌いです。(まんがは大好きなので、とてもがっかりしました)
それでなくてもテレビは見なくなりました。見ない方が精神衛生上良いようです(笑)
Commented by kkagayaki2 at 2011-01-12 13:19
bono2yassan さん、
見てしまいましたか。(笑)中華大根ね。(*^_^*)なるほど。どうもね、見る気が最初からしないところに持ってきて脚本が「篤姫」の人ですからね。普通は戦国ものは面白いはずなんですが、役者がどうも・・・・なのでパスです。
(*^_^*)
Commented by kkagayaki2 at 2011-01-12 13:20
biwakokayoさん、
テレビは余り見ない方がいいですよ。よっぽど吟味しないと。昔はまあまあいい作品があったから視聴率も高かったと思います。昨年は龍馬だけはしっかり見ましたよ。
Commented by kkagayaki2 at 2011-01-12 13:23
umanekonohahaさん、
「龍馬」も見なかったんですか?意外と上野樹里が嫌いな人がいてびっくりします。配役の人の中で全部が自分好みの人は難しいと思いますが、力量と言うか、余りにも最近は視聴率をあげようとして時代劇の時の字もないアイドルが多すぎますね。新国劇出身の緒方拳さん、「太閤記」でデビューしたんですよね。余りにも器が違いすぎて啞然とします。
by kkagayaki2 | 2011-01-10 12:51 | テレビ 映画 | Trackback | Comments(8)