人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝突事件当日に海上保安庁が映像公開の準備をした直後、

衝突事件当日に海上保安庁が映像公開の準備をした直後、
公開を取りやめるよう首相官邸が働きかける


中国漁船が衝突した映像がインターネット上に流出した事件。
衝突事件当日、海上保安庁が映像を公開する準備を進めていたところ、
直後に総理官邸から公開をやめるよう働きかけがあったことが関係者の話でわかりました。

 流出した44分の映像。海上保安庁の職員が撮影する様子も収められています。
映像は編集されたもので、実際はもっと長いものです。

 そもそも海上保安庁はなぜ、こうした撮影を行うのでしょうか。

一義的には証拠の採取がその理由ですが、もう1つ大きな目的があります。
海上保安庁が扱う事件や事故は遠く離れた海の上で起こることもあり、
これまで報道機関の要請があれば基本的に映像を提供してきました。


今回の中国漁船衝突事件も同様に、事件が発生した9月7日午前の時点では
海上保安庁は映像を公開する準備を進めていました。
 

しかし・・・

 「官邸からストップが入ったと聞いている」(政府関係者)  

関係者によりますと、官邸から映像の公開をやめるよう働きかけがあったといいます。

その結果、半日もしないうちに映像提供は取りやめとなりました。当初、公開するはずだった映像。
さらにこの映像は、尖閣諸島を抱える第11管区海上保安本部以外の管区でも パスワードなどがあれば閲覧できる状態にあった可能性もあるといいます。



映像流出を告白した海上保安官に対する事情聴取が続く中、現場ではこんな声がささやかれています。

 「体を張っている現場としてはたまらない」(海上保安庁関係者)

ソース TBS-News i 11日17:58
http://news.tbs.co.jp/


------------------------------------------------------------------------------------------------
本来なら、海保から映像を入手したマスコミ(テレビ)を通して
(民主党擁護マスゴミのことだから、ミンスに不利な報道は流さないから
偏向的に編集したかもわかりませんね)
国民も普通に見られるものだったわけですね。

それが、シナとの密約を交わしたので、非公開にした。
これは大きな問題ですよ。
政府に都合の悪いものは「国家の機密情報」で封印してしまう。
この政府のやり方って、何をとっても一党独裁国家のやり方そのものです。
ヘタレなところだけが似ていませんが、
特に弱い者には恫喝し、強いものに媚び諂う。これを柳腰って言うんでしょうか?

sengoku38氏を逮捕支持している人たちは、国家の機密を流出させたのだから
罪に服して当然と捉えているようですが、
国益を損なうか、国益に叶うかの論点がすっぽりと抜けているのです。

保安官が残したメモ書きは正論です。
もし、このビデオが公にならなかったら、
シナが言っていることがすべて正しいと言うことになってしまったでしょう。

以下Sengoku38氏のメモ書きの一部です。
(http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4041.htmlより)

これを国家機密とするのであれば、時の政府が自身に都合の悪いことは全て国家機密にしてしまえば、何をやっても許されるのではないでしょうか?

もちろん、国家機密というのも必要であると思います。
例えば日米密約等、本当にその存在が発覚すれば大きく国益が損なわれるようなものがそれにあたると思います。

今回の件で、我が国の国益は損なわれたのでしょうか?
それも、国民ひとりひとりが考えて判断し行動してほしい。

そもそも捜査資料とされるビデオテープを公開する事が、何の違反にあたるのか?

・今回、被害者やその他の者の名誉を害したのか?
・捜査の妨げとなったのか?
・公開しない理由は?
・捜査は事実上終わっているのでは?

(裏面)

本件を犯罪行為とするならば、ビデオ画像が機密であるとの証明が必要ではないだろうか?

また、尖閣は自国領土と言うのならば、なぜ、何人も上陸させないのか?
堂々と上陸し、モグラの調査・・・



逮捕されるべきは外患誘致罪などなどなどで賤獄、韓直人、馬淵(偽証罪も含む)
です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by kkagayaki2 | 2010-11-12 12:33 | ニュース | Trackback