<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0206242_110678.jpg

by Nikon J1

梅林:伐採控え名残の満開 東京・青梅

毎日新聞 2014年03月22日 11時46分(最終更新 03月22日 13時59分)

「吉野梅郷」の名で知られる東京都青梅市の同市梅の公園で梅の花が見ごろを迎え、紅白の約1200本が咲き誇っている。例年約20万人の行楽客が訪れるが、今年でしばらく「見納め」。果樹に感染し、弱らせるプラム・ポックス・ウイルス(PPV)の被害拡大を食い止めようと、開催中の梅まつり(30日まで)終了後の4月中に全て伐採することを同市が決めたためだ。

 同市内で2009年に国内初の感染が確認され、約1700本あった同公園の梅も感染木を中心に順次伐採されてきた。市はPPV終息後に梅の植樹を始めるが、観梅再開は早くても数年後という。【柴田朗】

---
私が初めて訪れた年に感染が確認されていたんですね。愛猫サムが虹の橋に旅立ち、泣きながら登った場所。天国ってこんなところかなぁなんて思ったりしました。
それから何度も何度も行きましたが、何と言っても大震災の日に「梅の公園」に行っていたこと。
帰りの電車の中で地震に遭遇しました。忘れることはできません。
台湾のことや移民のことやフィギュアのことなど、いろんなことここで言いたいけど、一先ず梅の公園の画像続きます。
テレビで報道されたらしく、すごい人出でしたが、ブログでは訪問者数が余り伸びません。
今回行った人、行ったことがある人以外は興味もないのではないでしょうか?もう桜が開花していますしね。
ここの梅が再生するには、新聞の記事では数年とかになってますが、最短が10年、今の見事な風景が蘇るまでには30~40年かかるんだそうです。そうです。私はまず生きていないでしょう。
10年でも、人間の運命なんてどうなるかわかりませんから、生きているかどうか。

一から出直して、再生するまでどれだけの苦労があることでしょうか?
そして、それが達成されたときはどれほどの感動があるでしょうか?
それを見届けたいとは思いますが、無理なようなので写真にしっかり撮って来ました。
正に自分の為だけの更新になるような気もしますが・・・・・。
疲労と腰痛と所用の多さで、三連休も行けませんでした。ギリギリやっと昨日必死の思いで行きました。
---
青梅駅から奥多摩行の電車に乗り換え、二つ目の日向和田駅で下車。
この時期は混雑には慣れてはいるものの、さすがに最後となると人出は例年より多く驚きました。
e0206242_11183328.jpg

e0206242_11192472.jpg


入口からすぐの休憩所、ここで休んだことは一回ぐらいかな?
e0206242_11205660.jpg


このお店でよもぎと高菜のお饅頭を買って行きます。
e0206242_11222810.jpg



ここからは全景が一望できますが、今回は登る元気がありませんでした。
e0206242_11241090.jpg



梅を愛でる人たち
e0206242_11253910.jpg




e0206242_11255067.jpg




e0206242_1126066.jpg



頑張って生きよ!伐採の日まで!
e0206242_11281180.jpg
e0206242_11282231.jpg
e0206242_11283352.jpg

by casio EX-H50

続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2014-03-30 11:34 | 花 植物 | Trackback | Comments(1)

初めて見せてもらった通勤途中の桜!
e0206242_8241713.jpg



桜の開花のニュースが続いています。
e0206242_8244936.jpg



梅を十分楽しめないうちに桜の季節がやってきました。
e0206242_825765.jpg



忘れていたわけではありませんが、疲労でとうとうこの日になってしまいました。
e0206242_8252771.jpg



梅の公園に行ってきます。今年で見納めですよ。お別れにね。
e0206242_8254582.jpg



何が何でも、3月11日にも行っていた梅の公園。
行ってきます!
東京・青梅市の「梅の公園」が見ごろ ── 1260本伐採で今年が見納め
http://thepage.jp/detail/20140324-00000010-wordleaf

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2014-03-29 08:33 | 花 植物 | Trackback | Comments(0)

空と雲と月

e0206242_2323829.jpg



e0206242_233994.jpg



e0206242_2345824.jpg



e0206242_2353537.jpg



e0206242_236106.jpg



e0206242_2364816.jpg


ひんやりとした空気が好き
今日でそれはお終いで
明日からまた暑くなる

おやすみなさい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2014-03-27 23:11 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)

河津桜と白梅

今週も後二日ですね。
e0206242_21164839.jpg



三連休は台湾情勢が気がかりで、所用はニコ生中継を視聴しながらでした。
e0206242_2120224.jpg




本日で立法院占拠も9日目ですが、日本のマスゴミは彼らにとって絵になる放水などの場面で
やっと報道した模様。
e0206242_21212227.jpg



気がついて見れば、梅も河津桜も満開になっていました。
e0206242_21223070.jpg



e0206242_21231968.jpg



e0206242_21234248.jpg



e0206242_2124260.jpg



e0206242_21242647.jpg

暑い日が続いていましたが、明日はまた寒くなるようです。

対岸の火事ではない台湾のこと、テレビが報道しないのでわからない人が多いです。
フィギュアスケート世界選手権、お花見と浮かれてばかりもいられません。
政府は本気で移民政策に邁進するようです。
余りにも日本人は危機感がなさ過ぎです。
今日はここまで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2014-03-26 21:30 | 花 植物 | Trackback

空を紅くして

日が暮れていく
e0206242_21162661.jpg




e0206242_21171664.jpg




e0206242_2118057.jpg




e0206242_21183395.jpg

連休二日目も後数時間で終わる

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2014-03-22 21:20 | 自然の風景 | Trackback

空と雲 3.16 3.21

e0206242_10355458.jpg



e0206242_10363060.jpg

2014.3.16


寒くて 曇っていて 雨が降りそうな日でした。
e0206242_10395030.jpg


e0206242_10401657.jpg


e0206242_1040403.jpg


e0206242_10411443.jpg


e0206242_1042113.jpg


e0206242_10423028.jpg


e0206242_10425624.jpg


e0206242_10433237.jpg


e0206242_1044316.jpg

2014.3.21

毎日見ても飽きない風景です。私には(*´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2014-03-22 10:45 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)

e0206242_0561740.jpg


ニコ生中継中
http://live.nicovideo.jp/watch/lv173117558


e0206242_913288.jpg

台湾で学生らが立法院占拠 中国との貿易協定に反対
http://www.cnn.co.jp/world/35045460.html
(CNN) 台湾の立法院(国会)が18日夜から19日にかけて、与党・国民党が推進する中国との貿易協定に反対する数百人の大学生らによって占拠された。

議場内に入った学生らは入り口に椅子でバリケードを築いて立てこもっており、立法院の周辺には多くの支持者が集まっている。

学生らが反対しているのは、昨年、中台が上海で調印したサービス貿易協定。中台間の投資や貿易を容易にするという内容だが、これには台湾経済への悪影響や、大陸との関係強化による台湾の民主制度の弱体化を懸念する声が上がっている。

学生らは、協定の承認法案が審議される予定の21日まで占拠を続ける予定だという。

台湾の国営通信社によれば、学生らが乱入したさいに制止しようとした警察官38人がけがをしたという。占拠側の4人が逮捕された。警察によれば、立法院の内外には2000人を超える学生や支持者がおり、警官も同数程度が配備されたという。

対中関係は2008年に馬英九(マーインチウ)総統が就任して以降、改善が進んでいる。先月には初の閣僚級会談が行われ、中国の国営新華社通信によれば双方は定期的な対話を行うことで合意したという。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2014-03-21 09:20 | テレビが報道しないこと | Trackback

ウクライナ情勢だけは報道するが、台湾は一切無視?隣国だろう? シナに飲み込まれようとしているのに


e0206242_0561740.jpg


ニコ生中継中
http://live.nicovideo.jp/watch/lv173117558



11 時間前 にリツイートしました

☺空☻ネット保守連合 @tyo21sky · 12 時間前
『サービス兼貿易協議』が日本と中国との間で発生した場合、こうなります。
http://cardboard-box.tumblr.com/post/80115559524 …

台湾人「日本のお友達、台湾の危機を知って下さい。台湾が中国に食われます」http://kaola.jp/2014/03/19/22272/ …



e0206242_056176.jpg




e0206242_0561756.jpg




e0206242_0561737.jpg




e0206242_0561736.jpg




e0206242_0561762.jpg




e0206242_0561729.jpg



お医者さんも参加
e0206242_0561782.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2014-03-21 00:56 | テレビが報道しないこと | Trackback

河津桜と白梅

昨日は日中は暖かく、夕方寒く感じても部屋の中はすぐに暑くなりました。
で、灯油購入も10Lにして、それでも使いきれるかなぁと心配でしたが、
今日の余りの寒さにガンガン使ってます。


早朝の河津桜
e0206242_23102836.jpg



このお宅の梅は毎年美しいです。
e0206242_23102820.jpg



e0206242_23102866.jpg



e0206242_23102894.jpg

この雨と寒さで震えてるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2014-03-20 23:10 | 花 植物 | Trackback