断捨離されました(・_・;

e0206242_04380990.jpg

どんなに美しい人も年老いていきます。
e0206242_04380977.jpg


e0206242_04380924.jpg

最初から老人ではないのです
e0206242_04381025.jpg

e0206242_04381093.jpg

e0206242_04381060.jpg

何年も前から、身の回りを整理しているつもりがなかなか捗らず、毎年焦っているわけですが、そんな時、1枚の年賀状にショックを受けて、いろいろ考えさせられました。
もう、何十年も会っていない、本当に一年に一度のご挨拶の人は何人もいます。
ただ、ある組織に属したことで賀状を交換していても、組織を離れれば自然とそれもなくなります。
今回は、わざわざ、理由も丁寧に書いてありまして、「老後は子供の世話にならず生きて行くことにしたので、必要最小限に暮らして生きたく、いろいろなものを捨てました。取捨選択の結果、年賀状もこの際卒業することにした」と。印刷であれば、見事な決断と思うけど、まあ、その中の何人かが仕分け、断捨離されたのだと理解しました。
高校時代からの友人、結構仲がよかったし、会わなくなっても手紙の交換も随分長いことしていただけに・・・・
人それぞれ、余りこだわりのもなんだけど、
一年に一度の挨拶でも必要ないものはばっさりなんだなぁ、自然消滅に関しては余り深く考えなかったんだけど、う~ん何だろろうね。この虚しさ。こういう人たち少なくないんだろうな。
こうして、日本の文化の一つもだんだん消えていくんだろうなんてところまで考えてしまいました。
それはそうとして、こちらも急いで断捨離をしなくてはならない。一年はあっという間だから。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://kkagayaki2.exblog.jp/tb/24037462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kkagayaki2 | 2016-01-10 03:57 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)