日本は地震列島 災害国

いつもの休日の一日目は疲労が取れないので、一日だらだら、半日は寝ているということもしばしば。
昨日はストレス解消にもなるかと、なかなか足が重かったところへ行ってきました。
終わったのが、1時過ぎ、ちょっと買い物、図書館へと行き、帰宅。

御嶽山の噴火の報道(私の場合はツィートで車の上に灰の写真が最初、御岳山と間違えました)
噴火の灰とは思わず、「ミタケサン」で何があった?でした。その後はテレビで御嶽山で噴火があり、
登山した人が多数被害に遭ってることを知り、驚きました。今朝はテレビは見ていないのですが、
亡くなった方もいらっしゃるんですね。
自衛隊も救助に向かっているようです。救助を待っている登山者の方たちの無事をお祈りいたします。

災害は忘れた頃にやって来るとは昔のこと。今は異常気象(噴火は異常気象ではないと思いますが)
が日常になってしまいました。

日本は地震列島、台風も豪雨も竜巻も豪雪もある。
自然は災害を齎すけれど、多くの恩恵も与えてくれる、
その中で、人間や動物たちは生きているということを、
決して忘れてはいけないと思いました。

静と
e0206242_9431474.jpg


e0206242_9441194.jpg


e0206242_9445468.jpg




e0206242_9454452.jpg



e0206242_9461577.jpg



e0206242_9463722.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://kkagayaki2.exblog.jp/tb/22425626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kkagayaki2 | 2014-09-28 10:10 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)