地震があったのも知らず

三連休明けの火曜日、朝は涼しく、日中は真夏日でした。
なのに、昭和記念公園はコスモス祭りが始まってます。

帰宅して驚きました。全く知らなかったのですが、☟のニュースです。
栃木・群馬・埼玉で震度5弱

 16日午後0時30分頃、関東地方で震度5弱を観測する強い地震があった。この地震による津波の心配はない。群馬県太田市などでケガ人も報告されている。(日本テレビ系(NNN))

余震や崖崩れに注意
気象庁会見「余震に注意を」「震度5弱の大きな揺れを観測した地域では、今後2、3日の間は震度3から4程度の揺れを伴う余震が発生するおそれがあり、土砂崩れや崖崩れなどが起こりやすくなっている可能性があるので十分に注意してほしい」 NHK(9月16日)関東で震度5弱 茨城南部は「地震の巣」 気象庁、崖崩れに注意呼びかけ産経新聞(9月16日)
けが人も
関東北部で震度5弱 群馬、埼玉、東京で4人重軽傷フジテレビ系(FNN)(9月16日)関東の地震 けが人などの被害この地震で関東地方ではこれまでのところ、東京都内や群馬県、それに埼玉県で合わせて5人がけがをしています。 NHK(9月16日)


e0206242_15525934.jpg

この時間は電車に乗ってましたね。全く気づきませんし、他の乗客も同じでした。


結構予想が当たっている大学教授が、来年の一月までに大きい地震が来ると言ってます。
東日本大震災の時も、その前に頻繁に地震があったと、その時に似ていると。
外れてほしいですが、このところあちこちで多いので気になりますね。
e0206242_15525939.jpg


空と雲はの~んびりしていますけどね。
その時の為に備えておきましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://kkagayaki2.exblog.jp/tb/22391996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kkagayaki2 | 2014-09-16 15:52 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)