外国人労働者の受け入れ拡大は 毎年移民20万人受け入れの布石

e0206242_10382089.jpg

一部抜粋
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140405/biz14040500010000-n1.htm

「東京五輪までのセーフティーネットだ」
 法務省は建設業を対象とする緊急対策をこう位置づけた。政府の試算では、平成27~32年度の6年間で建設業界は延べ15万人の人材が不足する。うち最大7万人を外国人でカバーする計算だ。大半は中国人やベトナム人となる見通しで、国土交通省は新たに立ち入り検査を行い、管理・指導を徹底する方針だ。

 技能実習制度は新興国から研修生を招き、日本の技術を海外に移転する目的で行われてきた。ただ、「人材確保が難しい下請け企業が、日本人より低いコストで外国人を活用している」(業界団体)との指摘も少なくない。

 それでも産業界からは、外国人活用を期待する声は根強い。ヤマト運輸の山内雅喜社長は「仕組みとして外国人の働ける場所を作っていかないと、日本を成長させるインフラの機能が果たせない」と話す。

一定期間で帰国することを前提に、条件付きで単純労働者の受け入れにつながる可能性もある。

 それだけに労働力人口の減少は避けられない中で、技術移転を前提とせず人材確保を図る建設業の緊急対策は、今後の試金石だ。治安の悪化や人権問題への対策を含め、受け入れ側の対策も徹底する必要がある。

---
e0206242_1046010.jpg

【主張】外国人労働者 安易な移民論と切り離せ
政府が建設現場の深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の受け入れ拡大を決めた。

 外国人技能実習制度の在留期間を実質2年延長し最長5年とする。過去の実習生の再入国を最長3年認める。

 東日本大震災からの復興などに加え、東京五輪の開催準備で建設需要が急増している。五輪開催の平成32年度までの時限措置であり、やむを得ない判断だ。

 とはいえ、外国人で手っ取り早く「働き手」を確保しようとの姿勢には違和感が残る。どこの国から、どの程度受け入れるかなどの見通しは明確でない。その場しのぎの対応では職人は育たず、いずれ建設業の衰退を招きかねない。若者の雇用が先決であろう。

 そもそも、技能実習制度は途上国の人に技能や知識を身につけてもらうのが趣旨だ。明らかに目的を逸脱している。これまで同制度のトラブルは少なくない。受け入れ態勢の整備も重要である。

 気掛かりなのは、建設業を突破口に、なし崩しに外国人大量受け入れが進むことだ。

 経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議では、民間議員が家事補助や介護職受け入れ拡大の検討を提言した。安倍晋三首相は「女性の活躍推進の観点から検討してもらいたい」と指示した。だが、こうした単純労働を、技能実習制度などを使って事実上解禁するやり方は適切とはいえまい。

 それどころか、経済財政諮問会議の専門調査会では、人口減少の穴埋め策として、永住を前提とした「移民」の大量受け入れまで検討が進められている。

 大量受け入れには、治安悪化や日本人の賃金水準の低下など課題が多い。国策の大転換を国民的な議論もなしに決めたのでは、将来に禍根を残す。一足飛びに移民論と結びつけるような、現在の議論の進め方は厳に慎むべきだ。


 労働力人口の減少は避けられない現実だ。いずれ外国人との付き合い方を正面から問われるときが来よう。少子化に歯止めがかかれば将来人口の見通しは大きく変わる。女性や高齢者の活用など人口減少下でも労働生産性を上げ得る方策はあるはずだ。こうした検討も同時に進める必要がある。

 国際国家として、どこまで国を開くのか。「移民ありき」ではなく、受け入れの功罪を含めた冷静な議論が求められる。

---
ツィッターより
WJFプロジェクト @WJFProject · 2 時間前

妻が外で働き、外国人家政婦が家事をするのが、安倍にとっての、日本の理想的な家庭の姿らしいのですが、どこからこのようなねじくれた考えがでてくるのか開いた口がふさがりません。

安倍首相、家事などの分野で外国人労働者の受け入れ検討を指示
http://nico.ms/sm23258955




ナマポでメシウマの日本人を強制労働させるところからなぜはじめないのか??外国人は給与の殆どを外国送金する。。。

Shupernova ‏@shupernova · 4月4日

これは、、、ヤバイでしょ。。。治安悪化必至だな。。どういう形でふるいにかけるのかな?ちゃんとバックグラウンドチェックはするんだよね??

kenji800 ケンジ ‏@redmonky8000 · 4月4日

東京五輪の建設ラッシュの対応……
復興の為じゃない、というところが「復興五輪」はウソです!と言っているようなもの。

金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出) ‏@Y_Kaneko · 24時間

国内の若者たちが、低賃金やブラック企業になやまされている。まずは彼らにきちんと向き合える企業倫理を確立しなければ、文化が異なる外国人を招き入れたら社会に大きな混乱をもたらすだけだろう

銅塀@4月5日高知7R ‏@koutei_2 · 4月4日

… だから外国人労働者受け入れる前に日本人の雇用問題どうにかするのが先だろ

Shinsuke ‏@Shinsuke1 · 4月4日

中国からの貧困労働者が大挙して押し寄せて来る


将来自分の隣に外国人が多く(今でもそうだが)その功罪を論じることなく、特亜の為のマスゴミは特集どころか、余り重要視していない。反日国の人間が大半、今も犯罪率が高い国の民族が大量にと思っただけで
恐怖である。
続く


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://kkagayaki2.exblog.jp/tb/21862657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kkagayaki2 | 2014-04-06 10:59 | 護国部屋 | Trackback | Comments(0)