人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはようございます。消費税、便乗値上げとの戦いが始まります。

おはようございます。
おはようございます。消費税、便乗値上げとの戦いが始まります。_e0206242_7322536.jpg

まとめ買いをしている人を見て(極端なまとめ買い人種は除くw)批判とはいかなくても「私はあんなことはしない」と思っている人が結構いて、私もちょっと「今までより3%上がるだけだからいいか」と思うようになってました。

ところが、30日で切れたものがあって、1日に買いに行ったところ、
税込金額(5%)+税金(8%)、食料品も同じ表示、それ以上にこの機会に上げようと考えられない
値上げ。
これに関しては、「企業も今まで安くしすぎたし、仕入れ価格や光熱費などが同じく値上がりしてるので仕方がない。」「いやいや、支払いの時は消費税引いて払うんだとか」、まあいろいろなコメントがネットに溢れていまして、この便乗値上げに気づいている人が多いことは確かです。

理由があっての値上げなら仕方がないでしょうが、庶民は8%でも大きいと感じているこの時にですからね。
そう言えば、消費税アップの前から表示していた店って、もう値上げしていたんですね。姑息う~。
消費者にとっては、値上げは値上げですからね。もっともっと前から買い溜めておけばよかった。
何でもかんでもなく、取り敢えず必需品、最もよく使うもの。置き場所はいくら貧乏でも置ける範囲で。

これがきっかけで買い物が恐ろしくなりましたね。いいことです。無駄使いはしなくなりました。
金曜日は必ずどこかでお茶飲んで、軽い食事をしてから帰宅したものでしたが、
これからはまずないと思います。

頑張ります!庶民のささやかな戦いです。
おはようございます。消費税、便乗値上げとの戦いが始まります。_e0206242_7231498.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by kkagayaki2 | 2014-04-05 07:35 | 自然の風景 | Trackback