路上生活者殺害事件に思う

e0206242_972657.jpg

昨日は一日雨、午後から本降りみたいな天気予報で三連休の一日ぐらいは紅葉を見に、
ちょっと息抜きにと思ったけど、諦めて、ブログを更新した後、買い物に出て、
その後はダラダラダラダラ、予定していたこと全くしなかった。
結局引きこもりで、雨がどれほど降ったかどうかもわからない。
こんなことでいいのかと自問自答していた時、この朝の詩

(産経新聞11月23日付 朝の詩より)
e0206242_9105865.jpg

死なんといて
大阪市西淀川区 吉田薫 64

ちょっと あんた

自分で死なんといて

うち、癌でも

一生懸命生きてるんや

目覚めたくないと

思たこともあるから

あんたの気持も

わかるけど

誰かが飛び降りたと

知ったら

ごっつい悲しいわ

どしぶとく生きろ

生きるんや 

死なんといて

-----

そうです。どんなつらいことがあっても生き抜かなきゃ!
力強い詩ですね。

でも、弱肉強食の世界は人間社会でも同じこと。格差が広がっている今の日本。
落ちこぼれた人たちが存在して、ホームレスになって、それでも頑張って生きていると私は
思うのですが、そんな人たちを「社会の屑だから死ね」と思っている人間は沢山います。
この事件の犯人たちは、親や周囲の人間が話すことを耳にして、屑は死んでもいいと思ったに違いないのです。多分、反省もしていないでしょう。
でもね、ヤフーの皆さんの意見を見て意外に思いました。「自業自得だ、殺されて当然」の感想が多いと思ったんですよ。所謂保守派の人たちは厳しいですからね。(笑)
だって、一生懸命生きても競争に負けたら、落ちこぼれてしまうわけですからね。
かと言って似非人道主義者たちみたいに変に同情し過ぎでばら撒くだけでは解決しないし。

死ぬな!生きるんや!と言われても
しぶとく生きていても「生きるな、死ね」と言われるし、いやぁ、恐ろしい世の中です。

「4日連続で襲った」=少年が供述、路上生活者殺害―大阪府警
時事通信 11月23日(金)5時23分配信
 大阪市北区で10月、路上生活者5人が襲われ富松国春さん(67)が死亡、4人が重軽傷を負った事件で、殺人容疑などで逮捕された少年が「4日続けてホームレスを襲った」と供述していることが23日、大阪府警捜査1課への取材で分かった。同課は襲撃を計画した経緯についても調べている。
 同課によると、一連の襲撃事件は阪急梅田駅を中心に半径200メートルの範囲で発生。これまでは10月13、14日に富松さんと40~80代の4人が暴行を受けたとされていたが、逮捕された5人のうち無職の少年(16)が調べに対し「11~14日の4日間、友達数人とJR大阪駅近くで襲った」と供述したという。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121123-00000012-jij-soci
-------
yoshimasa(mas...)さん
私もそう思う26,091点私はそう思わない179点

凶悪犯罪は少年であっても実名報道すべき。

2012/11/22(木) 15:31五月雨(har...)さん
私もそう思う19,316点私はそう思わない120点

悪質。少年法などに縛られず実名の公表をせよ。
また死刑も含めた重い罰が必要


2012/11/22(木) 15:31チカちゃん(chi...)さん
私もそう思う14,778点私はそう思わない286点

親はどの様な教育をしていたのか、子供を育てる事も出来ない愚か者か。

2012/11/22(木) 15:30ペコ(rin...)さん
私もそう思う12,374点私はそう思わない52点

2日もかよ。 厳罰を!

2012/11/22(木) 15:29賢太郎と空太郎(htk...)さん
私もそう思う10,587点私はそう思わない52点

クソガキめ(*_*)

2012/11/22(木) 15:37wrp*x*57(wrp...)さん
私もそう思う9,386点私はそう思わない49点

なんで67年も生きてきて、
16、17歳の糞ガキに殺されなあかんねん!
一生刑務所にいれとけ!


2012/11/22(木) 15:36faust(tak...)さん
私もそう思う9,010点私はそう思わない47点

酌量の余地がない殺人犯は一生世間に出さないでほしい。
この手の輩は死刑でいいよ。
人を殺して、改心などありえない。


2012/11/22(木) 15:32yum*ae*00*(yum...)さん
私もそう思う7,598点私はそう思わない37点

衝動的に起こしたわけではないだけに、加害者の凶悪性は根深いぞ。
長期収監を…。


2012/11/22(木) 15:34トイプードル(my_...)さん
私もそう思う7,396点私はそう思わない110点

何歳でも、
殺人犯は素顔公表して
名前を晒すべき!
かつ、保護者が出てきて
社会に謝罪する事!!
ほとんど親の教育の問題でしょ。
後は連れ添っている仲間の良し悪し。

2012/11/22(木) 15:37bul*dog*ng*and(bul...)さん
私もそう思う5,636点私はそう思わない25点

名前出せよ。人が一人死んでんだぞ!?

2012/11/22(木) 15:40にっちょ~ら(kim...)さん
私もそう思う4,625点私はそう思わない19点

少年法が悪の温床

本末転倒馬鹿な法律だな
さっさと無くせよ


2012/11/22(木) 15:39sak*ka*03*3(sak...)さん
私もそう思う4,257点私はそう思わない23点

少年法だか何だか知らんが、冷酷非道なガキ共の実名くらい公表しろや!!
殺人者なんだろ?甘やかすんじゃねえよ!!


2012/11/22(木) 15:40Hiro(hir...)さん
私もそう思う4,124点私はそう思わない15点

殺人に関しては、少年法の適用を除外すべき。

2012/11/22(木) 15:44neo(neo...)さん
私もそう思う3,535点私はそう思わない15点

少年法は撤廃しろ!
殺人鬼を守ってどーする!
こいつらには極刑を!
命には、命をもって償え!

2012/11/22(木) 15:37otanconasu(sk0...)さん
私もそう思う3,487点私はそう思わない32点

やるなら自分より強そうな男を襲撃しろよ、しかも5人で1人を襲うなんて最低だよな、そうだよね知事さん、市長さん!

2012/11/22(木) 16:12eve*_fr*e3*8(eve...)さん
私もそう思う3,312点私はそう思わない37点

路上生活者は見た目は悪いが
不正に生活保護受けてのうのうとしてる人達よりは
立派な存在だぞ。
一日の食費を稼ぐためにゴミ拾ったりいろいろ活動してるからな。


2012/11/22(木) 15:40mmmKazakhstan(mmm...)さん
私もそう思う3,152点私はそう思わない27点

こいつら本当のバカ。
見ず知らずの浮浪者殺して、自分の人生終わらしちゃて。
何がしたいんだか。


2012/11/22(木) 15:37namiugoku(nam...)さん
私もそう思う2,971点私はそう思わない27点

やはり絞首刑で10分程度の死刑にするのは2日かけて殺された被害者の苦痛を考えると公平ではない。
凌遅二日の凌遅刑こそふさわしい。


2012/11/22(木) 15:34白露(rur...)さん
私もそう思う2,636点私はそう思わない15点

厳罰を望む。

2012/11/22(木) 15:54まぐろうまいうまい(aja...)さん
私もそう思う2,419点私はそう思わない11点

このおっさん悔しかったやろな冥福祈ります!まじ少年法いらんわ
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20121122-00000103-jij-soci

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



トラックバックURL : http://kkagayaki2.exblog.jp/tb/19259746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kkagayaki2 | 2012-11-24 09:46 | ひとりごと | Trackback