人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「反日」デモのピークは18日か?

「反日」デモのピークは18日か?_e0206242_9405338.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
   平成24(2012)年9月14日(金曜日)
        通巻第3753号 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「反日」デモのピークは18日か?
   瀋陽では九一八記念館が厳戒、日本領事館前の道路を封鎖

****************************************

 反日デモ、抗議行動は、日本人を狙った個別テロの色彩を帯びて「日本人立ち入り禁止」から「乗車拒否」などと過激なカルト的行動をとる中国人も散見される。メディアの反日一色が原因だろう。

 しかし中国の各地を旅行して、実際に肌で感じることは、メディアが報ずるような「反日ムード」はゼロに近く、庶民は新聞を読まないし、ネット世論は人民日報の基調とは正反対。つまりは共産党が情報操作をしつつ、反日を武器に、深刻な事態のすり替えを狙っていることを智恵のある庶民と知識人は知っている。

 つぎの事態は9月18日である。
 明日も明後日も各地で散発的な抗議行動、デモが起こりそうだが、大規模な抗日行動が呼びかけられているのは9月18日(918事件から82周年)である。

 瀋陽の現場には「九一八博物館」が建立されていて、出鱈目は写真パネルを飾っているが、ひしゃげたデザインの建物の看板は江沢民が揮毫した。
この博物館に筆者が行くのは三回目だが、今回は内部展示はみないで概観の観察をした。やはり公安が随所に立ち、パトカーが常駐、なにごとかを警戒している。
驚いたのは、その横の高架である。新幹線が轟音をたてて走り抜けた。試運転中で、おそらく十月一日国慶節開業ではないか。

 瀋陽市内の十四緯路にある日本領事館は道路が封鎖されており、領事館へデモ隊が進入することは物理的に不可能となっていた(いずれも九月十一日の時点)。
   △△

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 読者の声 どくしゃのこえ READER‘S OPINIONS 読者之声
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ♪
(読者の声1)愛知県知事の訪中が取りやめになり、谷村新司の北京公演も延期、ほかにもイベントが続々と中止、延期、これらすべては尖閣諸島問題が原因ですが、さて政治論争を離れて、こういう場合、被害金額はだれが負担するのですか?
  (JJセブン)

(宮崎正弘のコメント)アーティストの公演などは、招聘先が中国企業なら先方があらかた負担するでしょうが、日本側にしても日程キャンセルの保証など、色々でしょう。契約内容をつぶさにみて、個々のケースで事情が異なるのではありませんか。
かつて2008年北京五輪、スタジアムのチケットが独占で確保できたとして、中国の公的機関がもちかけた話にのって、8000万円を前払いした或る中堅の旅行会社は、チケットは架空の話で、中国側から一銭も取れず、あえなく倒産しました。
-----
(読者の声3)宮崎さんが中国への取材出張の間、日中関係はまたもや大荒れの様相となりましたね。今後とは一体どうなるのでしょうか。
それに例のー習近平は一体どうなっているのでしょうか?
  (HS生、堺)


(宮崎正弘のコメント)遼寧省ではいたるところ、韓国人の北朝鮮の国境観察ツアーが激減、そのうえ日本人が極端に少なく、替わりは中国人の国内旅行者ばっかりでした。
 大連、瀋陽もそれなりに繁栄の最中。新幹線は試運転をしていました。

-----------
中国各地で反日デモ呼び掛け=北京、上海、南京など―容認か、日中関係さらに緊迫も

時事通信 9月15日(土)6時6分配信
 【北京、上海時事】日本政府が尖閣諸島(中国名・釣魚島)を国有化して以降初めての週末となった15日、中国各地で反日デモが呼び掛けられている。中国政府も「国民の強烈な義憤を理解できる」(外務省報道官)と容認。公安当局も暴徒化しない限り押さえ込まないとみられ、反日デモは全国に拡大する可能性が高い。
 インターネット上などで15日に反日デモの呼び掛けが行われているのは北京、上海、蘇州(江蘇省)、南京(同)、重慶、長沙(湖南省)、西安(陝西省)、青島(山東省)など19都市以上。16日にも18都市以上で反日デモの予告があり、満州事変の発端となった柳条湖事件から81年を迎える18日に向け、反日デモが激発する可能性もある。
 中国政府は14日、尖閣諸島周辺に海洋監視船6隻を派遣し、日本領海に侵入させるなど対抗措置を本格化。反日デモを通じ日本に圧力を加える思惑もあるとみられ、日中関係がさらに緊迫する懸念も強まっている。 
---
pgjamltjhpto(tek...)さん
私もそう思う3,380点私はそう思わない46点

三連休に中国に旅行に行く日本人が信じられない。馬鹿としか言いようがない。

2012年9月15日 6時10分hai**rususu*7(hai...)さん
私もそう思う2,531点私はそう思わない21点

日本は中国政府が一番嫌がる逆提訴も視野に入れるべきです。

2012年9月15日 6時8分金髪外人デリヘル(yuw...)さん
私もそう思う2,363点私はそう思わない37点

日本にもCIAみたいな諜報機関が必要だね。
2012年9月15日 6時10分よけろ!ナッパ!!(tor...)さん
私もそう思う2,337点私はそう思わない19点

非常に質の悪いクレーマーに絡まれた気分


「釣魚島から出ていけ」=日系企業向けセミナーで騒ぎ―上海
時事通信 9月14日(金)21時20分配信

【上海時事】中国・上海市で14日開かれていた日系企業向けセミナーの会場で、中国人の男2人が相次いで「釣魚島から出ていけ」などと叫んで、主催者側に連れ出される騒ぎがあった。日本政府による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化以降、上海では日本人が中国人から暴行を受ける事件が相次ぐなど反日の動きが拡大している。
 参加者によると、主催会社の日本人と上海の日本総領事館員がそれぞれ講演した直後に、30歳前後とみられる男が「中国語で講演しろ、釣魚島から出ていけ」「何で総領事館の人間が講演しているんだ。釣魚島問題で謝れ」などと叫びながら演壇に歩み寄ったという。

 日本人への暴行相次ぐ 中国・上海
日本テレビ系(NNN) 9月14日(金)8時22分配信
 尖閣諸島の国有化を受けて反日感情が高まる中、中国・上海で日本人に対する暴行が相次いでいる。

 尖閣諸島の国有化を受け、上海でも連日、抗議活動が行われている。日本総領事館には、日本人が路上で中国人から暴行を受けるなどの被害が、11日からの3日間で6件寄せられている。「日本人か」と声をかけられた後、足を数回蹴られて打撲を負ったり、体に突然、麺をかけられたり、眼鏡を割られたりする被害があったという。また、ペットボトルを投げつけられ、「ばか野郎」と罵声を浴びせられたこともあったという。

 在上海日本総領事館は8月以降、注意喚起を続けているが、日本人に対する相次ぐ暴行を受け、あらためて注意を呼びかけている。

----
日本国内は一部を除いて平和裏に推移しております。登山、写真撮影、食べ歩き諸々。
「戦争なんてあるわけがない。」騒ぐのは止めてほしい。日本の対応が悪い。
町の声でした。w

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by kkagayaki2 | 2012-09-15 09:43 | 日本は侵略されている | Trackback