人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都心散策

抗議デモの様子を知りたい人やデモに行った人が見たいのは、実際のデモの様子であって、
大幅に遅れてのこのこ公園に辿り着いたアホの風景写真を見たい人など、愛国者にはまずいない。(*^_^*)
で、昨日の訪問者は激減。このところ減り続けているが、昨日は断トツ。
でも、私のブログは元々風景などの写真がメインなのですよ。
ですから、諦めてからは思いっきり風景写真ブログの為に写真を撮りました。
-------------
デモの集合時間に遅れて行くと(その時は日の丸隊が見えるところにいた)傍観者になる。
デモを見ている人の反応を知ることができる。
今回は全く別ルートを歩いたので、日の丸は全く見えなかった。
これだけだった。(;一_一)
都心散策_e0206242_1312625.jpg



バレーボールの観戦に来る人、ジョギングをする人、マラソンに参加する人、一年の大半はそのことが生活の大部分を占めているのではないだろうか?休日でこのような人通りの少ない道を歩きながら考えてしまう。日常の生活に何の支障もない人からみたら「何であんなに怒ってデモなんてするの?」って。
都心散策_e0206242_13201487.jpg



何となく洋風なつくりにお正月飾りが新鮮に思える。「今日本人が立ち上がらなかったらこんな風景もなくなってしまうんだろうな」って、やっぱり考えてしまう。
都心散策_e0206242_13452821.jpg



よくわからずふらふら歩くのが好きなので、こんなビル(マンション)を見つけると嬉しくなってしまう。都下にもマンションが多くなって珍しいものではないが、この辺りだと別世界に迷い込んだ気がする。
都心散策_e0206242_13263956.jpg

都心散策_e0206242_13255668.jpg


後で見たら、デモ隊も通過した明治通りのサブウエイ。繁華街でいつも見かけるが場所によっては雰囲気が違って見える。
都心散策_e0206242_13282345.jpg



タイムズ・スクエア・ビルを発見したので後は新宿をひたすら目指して歩いた。
渋谷は昔から好きじゃないので、(最近の新宿もちょっとだけど)足が自然と向かうのか。
都心散策_e0206242_13293379.jpg


日本共産党のビルがあった。何となくビルの中から誰かに見られている気がした。
(考えすぎかもしれないけど)
都心散策_e0206242_1332314.jpg


目指すビルが近付いてきた。
都心散策_e0206242_1333391.jpg


都心散策_e0206242_13335979.jpg


さすがの迫力
都心散策_e0206242_13341992.jpg


こんなに真下から撮ったのは初めてだ。
都心散策_e0206242_13343655.jpg


わけわからなく歩いていたみたいだが、昔仕事で来たことのある場所を発見して思い出に浸ったりした。
街は日常の賑わい、いつもの正月風景?こんなことを繰り返しながら年々侵略は進んでいるんだけど、気がついているのは何割?デモが奇異に見られなくなるのはいつの日?
そのデモ隊も顔見知りが多いので正月の挨拶やら終わって記念撮影やら和やかな雰囲気。
まだ余裕があるのか。怒りの矛先へは激しくとも仲間内ではやさしいひとたちなのでしょう。
参加しないのに疲労だけが溜まったこの日。
次回はどうなるかわからないので縁の下の力の一つとして動こうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by kkagayaki2 | 2012-01-09 13:42 | ひとりごと | Trackback