人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ってますか?ブータンのこと

最初にあの民主党のことを述べることをお許しください。重要な情報を悉く隠蔽するマスゴミ、そして日本のゴミ民主党(民団党)についてはありすぎて一日寝込んでしまうぐらい。
そして、やってくれました。素人防衛大臣が。

ブータン国王を迎えての宮中晩さん会をど素人防衛大臣が欠席したのです。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16191931
17日午前の参議院予算委員会で、宇都たかし参議院議員が昨夜実施されたブータン国王を迎えての宮中晩餐会に、一川防衛大臣が欠席した問題を取り上げた。

わざわざ同僚議員のパーティーに出て、「ブータン国王の晩餐会を欠席して来ました」と挨拶したことを暴露。宇都議員が「ブータンはその国の規模を考えると多大な支援をしてくれた国」と怒り、大臣の姿勢を厳しく糾弾した。
----------------------------
知ってますか?ブータンのこと_e0206242_11212897.jpg

「国民総幸福量」振りまくイケメン国王 晩餐会、眞子さまもご出席
11.17 07:10 [皇室]
 
http://sankei.jp.msn.com/life/topics/life-14984-t1.htm
国賓として初来日したブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王(31)夫妻の歓迎行事と宮中晩餐(ばんさん)会が16日、皇居で行われた。天皇陛下のご入院に伴い、皇太子さまが夫妻を迎えられた。[記事詳細]

“幸せの国”ブータンのイケメン国王 気さくな人柄で国民に人気
“イケメン”のブータン国王が王妃と来日 福島・相馬市訪問も
----------------------------
民団党のゴミぶりは次項で詳しく取り上げるとして、親日国ブータンについてのブログ記事が二つありましたので、転載しました。
ごく最近ブータンを訪れたばかりの「リリアの瞬間湯沸かし器」さんのブログ↓
liliaのブータン見聞録 〜遂にブータン初上陸!〜
は楽しい旅行記です。是非ご覧ください。 
転載記事は私も知らなかったブータン、今置かれている状況も書かれています。
日本がどれほど支援をしようが反日として返す特定アジアより親日国を大事にして貰いたいと言うのが多くの国民の願いです。

-----------------------------
ひろすさんの日記
国土を奪われるということ
普段はウイグル問題にコミットして活動しているのですが、私達の活動というのはウイグル人の悲哀を語り中国を批判することだけではなく、その現状を解決させるべく、日本の外交カードを徹底的に行使するような環境を作っていくことが第一義だと思っています。

そして、それと同時に「国を奪われること」とはどういうことなのか、そしてそれが一体国民にどのような影響を及ぼしてきたのか、またどのようになっていくのかということをなるべく分かりやすく世論に訴えるということも大切な仕事の一つです。

ブータンのワンチュク国王御夫妻が国賓として来日され、20日まで滞在されるとのこと。ご療養されている天皇陛下の名代として皇太子殿下が会見をされ、歓迎式典では秋篠宮殿下、紀子妃殿下も列席されお祝いをされました。

ブータンはチベット仏教徒が多く暮らす小国で、金銭的な豊かさの指標となる国民総生産(GNP)ではなく「国民総幸福量(GNH)」を提唱する国家として知られ、経済指標では捉えられないものを追求する国家として報道されています。又、70万人の小国ながら東日本大震災の義援金として100万ドルを寄付してくれた国家です。

ちなみに余談ですが、ブータンのサッカー代表の監督は日本人で、FIFAランキングは現在199位。2002年には、日韓ワールドカップ決勝(ドイツvsブラジル)のその日に、当時ランキングのブービーだったブータンと最下位のモントセラトが裏世界一決定戦を行いブータンが勝利。当日は競技場に25000人の観衆がつめかけ、その模様は、「アザーファイナル」というドキュメンタリー映画として記録されています。
(k-このニュース覚えています。)

さて、なぜこの日記の表題で、ブータンの話をしたのか、もしかしたら不思議に思われるかもしれません。ですが、このブータンも又、国家として主権を確保しているものの「国土を奪われた」国家の一つでもあるのです。

2006年、ブータンは中国に国土を奪われました。
ブータンは国土の北西部を中国と接しているのですが、国境線を警備する人民解放軍が数年を掛けて南下し侵入、ブータン領土内に小屋や施設を作り、さらには道路まで作って実効支配したのです。侵略された土地は約8000平方キロに及び、ブータンの国土面積の約20%にも及びます。

人民解放軍が南下した理由は、冬虫夏草の採集とヤクの狩猟であり、ブータンもこれには強い抗議をしています。そんな中で、やはり人民解放軍が冬虫夏草を投機目的の中国人に売り捌き、さらにブータンの人々にとって貴重なタンパク源として重要な食物であるヤクも激減した事実も確認され、ブータンの主張は証明されました(このあたりは、ノンフィクション作家の河添恵子さんがWILLに詳細をレポートしています)。

当然、ブータンにも国防の為の軍隊がありますが、陸軍がメインで空軍はありません。広く人民解放軍の侵入を監視し、警告することは非常に難しい。しかも、7000名程度の規模であり、もし仮に自衛戦争に突入したとしても人民解放軍には太刀打ちできないでしょう。 中国はこのブータンの内情を理解しているので、我物顔で実効支配をしているという訳です。

又、先日サッカーの日本代表がW杯予選で対戦したタジキスタンも今年に入って、パミール高原の一部(1000平方キロ)を中国に割譲しています。しかし、中国はパミール高原の28500平方キロの割譲を要求しており、今後タジキスタンへの経済的な浸透が高まれば、中国はさらに割譲の要求を行うでしょう。

ブータン国王が来日した理由、それは単に国王御夫妻が日本が好きであることと、被災地の慰問を行いたいという理由だけではないはずです。国王の口からは絶対に語られることはないですが、一人でも多くの日本人にブータンという国家の実情を知ってほしいということも含まれているはずだと私は思います。

マスメディアが語る「桃源郷=ユートピア」、国民の9割が幸せを感じるという報道の裏には、中国という脅威によるブータンの伝統文化、チベット仏教、そして主権の明らかな危機が迫っているという明明白白な事実があるのです。(メディア批判は本来、こういう一方の側面からしか報道しないという怠慢という点でもされるべきです。)

日本の大災害に心を寄せ、多額の義援金まで送り、自身の新婚旅行に日本のそれも被災地訪問を選択したブータン国王御夫妻。ブータンという国家の深層海流と、御夫妻の口には出来ない真実を理解しない限り、本物の外交そして「友好」は成されないと強く思います。

------------------------------
スティンガーさんの日記
ブータンが尊敬する日本人 その名は"西岡京治"
ブータンのワンチュク国王夫妻が15日から日本に訪れている。
この夫婦は先月13日に結婚したばかりであり実質ハネムーンの様なものだ。
余談だが王妃が7歳の頃に、当時17歳だった王子に見初めらている。
日本だったら捕まりそうなお話である。
これまた余談だがブータンは日本人とDNA構造が似通っているそうだ。
よく見ると確かに日本人っぽい。
そして奥さんは凄い美人である。(羨ましい
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111115/k10013964351000....
因みにブータンは震災直後の3月18日に100万USドルの支援を行なっている。
これはGDPが15.16億USドルであるブータンにとっては大金である。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/3/0318_12.html
何故ヒマラヤに奥するこの小さな国が我が日本に対して良くしてくれるのか。
無論、理由がある。
ブータンの主要産業は農業だ、後は水力などで得た電力を隣国に売る事によって生計を立てているのだが。
この農業開発に尽力した日本人こそ西岡京治その人である。
下の記事は最後まで読むことを強くオススメする。
http://www.ifsa.jp/index.php?kiji-sekai-nishioka.htm
彼の死後、首都には大きな銅像が建てられ、今でもブータンを見守っている。
私はこの機会に是非"西岡京治"と言う名前を心に刻んで欲しいと思う。
----------------------------------------
日本人が知らなければならないことを大きく報道しないせいか親日国のことも広く伝わっていない。日本の上層部とマスゴミが伝えないのなら我々が積極的に知る努力をし、伝えて行く必要がある。
チベットと共にブータンも好きな国です。大切にしましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Commented by lilia109 at 2011-11-17 13:45
ご紹介ありげーたーです。
先程、国会演説の映像を観ましたが、凛々しく気高い国王陛下に涙が出ました。
わたくしは、ブータンに行って、本当に良かったと思ってます。出来れば、多くの日本人にも行ってもらいたいし、国会にいるアホ議員どもにも、ブータンに行って心を洗ってもらいたいと思いました。
ブータンでは、多くの「日本からの(技術)支援」である橋/農作物/電話や電力を見ましたし。多くのブータン人は、日本人に感謝の気持ちを持っています。
文中にもありましたが、中国と隣接している為、危機感/自衛心に関しても、日本の想像以上だと感じました。
ネパールやチベットの二の舞にならぬよう、その対策は命懸けだと感じます。
「幸せの国」というイメージが先出し、ホンワカしたお花畑のような国と捉えられがちですが、わたくしは、隣接国のことも含め、かなりの強かな国、、そういなければ生き残れない小国だと実感してます。
今も無断で国境を越え、勝手に工事とか始めている中国。
今後ブータンを脅かすようなことがあったら、わたくし黙っちゃいません!
Commented by kkagayaki2 at 2011-11-17 14:28
liliaさん、
素晴らしいコメントありがとう。このコメントだけで記事になります。ここを訪れた皆さんに読んでもらいたいです。
若いときは欧米にしか興味がなかったのです。アジアならチベットとかブータン、ネパールは王政廃止しましたね。このあたりに行ってみたかったですね。今は無理ですが。
マスゴミは平和、幸福度だけを報道していますが、シナからの侵略は報道できませんよね。日本は怖い国です。
美人とかイケメンと言うよりも瞳がきらきらと言うか、清々しいですよね。昔の日本人もこんな感じだったんでしょうね。国王と王妃は品位もありますけど。
本当にチベットとブータンの明日が日本ですよね。
Commented by bushidou-japan at 2011-11-17 20:51 x
こちらのブログに初めてコメントさせて頂きます。
これだけ詳しくブータンのことを取り上げて頂いて非常に有難いです。
国王陛下の国会演説は素晴らしかったですね。
あの演壇上で手を合わせてご挨拶された方はおそらく初めてではないでしょうか?
あの演説を聞いて少しでも改心してくれる議員がいればいいのですが。
先程、一川自己防衛大臣とパーティーの主催者高橋千秋議員に怒りの抗議メールをいれました。
Commented by kkagayaki2 at 2011-11-17 21:18
bushidou-japanさん、
コメントありがとうございます。転載記事ですが、お役に立てて嬉しいです。動画が上がってますね。まだ拝見していませんが、素晴らしい演説だったらしいですね。これを生中継しないNHKはバックにシナがいるので無理でした。
抗議メール早速ありがとうございます。似非日本人だらけの民主党の解体まで頑張りましょう!
Commented by coffee at 2011-11-17 22:38 x
世界で一、二の親日国家の国王を国賓として招いておいて、大臣が宮中晩餐会を欠席とは呆れます。
一川は日本の恥、日本の敵です。
Commented by kkagayaki2 at 2011-11-17 22:51
coffeeさんの記事読んできました。
本当に日本にとってはなくてはならない国ですね。国が大きい、小さいということは関係ありません。皇室や王室が嫌いなミンスですから、欠席などどうってこともないのでしょう。次から次と議員失格な奴ばかり。日本の恥、日本の敵が政権を担っているなんて。
Commented by mimi at 2011-11-18 01:40 x
今日はダライ・ラマが被災地に来てた。それ報道したくなかったマスコミが後でそのことを追求されても言い逃れできるように、普段焦点を当てないブータン国王にスポットを当てた。それが急だったから防衛相も対応できなかった。なぜダライ・ラマを報道しない→チベット仏教を信仰するブータン国王のほうが位が上だ、とさ。
Commented by kkagayaki2 at 2011-11-18 22:50
mimiさん、
普段焦点を当てないのではなく、ロイヤル・ウェディングの
お若いお二人だからじゃないですか。最も肝心な国会での演説の多くはカットしたのですからね。やはりシナに配慮したのでしょう。
Commented by coffee at 2011-11-20 18:08 x
ブータンも支那に侵略され、つい最近も国土が削られています。
ブータンだけではなくアジアの殆どの国が日本に核武装などして強くなり、支那の暴走を抑止してほしいと願っています。

あと、ダショー西岡の功績が大きいです。
Commented by kkagayaki2 at 2011-11-20 23:40
coffeeさん、
知らない間に国土が削られていたとは!日本の尖閣もこのようにして奪い取られていくのでしょうか。シナに支配されたチベットのようにブータンがならないように日本は強くなって貰わないと困りますね。
Commented by coffee at 2011-11-21 22:28 x
電通元社長の成田豊が電通抗議デモに日に死去しましたが、体勢に大きな変化はないと思います。
電通もテレビ局も、朝鮮人や創価学会員ばかりです。
Commented by kkagayaki2 at 2011-11-21 23:24
coffeeさん、
ヤフーコメが大変なことになってますね。人間こんなに嫌われて死にたくないですね。まあ、あの国には損失かもしれませんが。大勢に変化がないんですか。もう、テレビは気持ち悪くて見られないですね。日本人だと思えないのばっかりで。
Commented by Maryana at 2011-12-23 14:18 x
このページをピンスパイヤーにピンさせてもらいました。<a href="http://www.pinspire.jp/pin/show/196452">http://www.pinspire.jp/pin/show/196452</a> ピンスパイヤーは最近私が夢中なサイトです。好きなサイトをどんどんアップしています。このページも<a href="http://www.pinspire.jp/board/show/44835">猫多摩散歩日記 2 : 知ってますか?ブータンのこと</a>に入ってます。ぜひサイトに足を運んで私のボードにコメント/新しいピンを送ってください。
by kkagayaki2 | 2011-11-17 11:52 | 親日国 | Trackback | Comments(13)