人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米狂想曲の兆しと不買対象花王のお話


お米が値上がりしそうだということはあるブログで知って、秋口からとのことだったのでぼ~っとしていました。その数日後産経新聞に「コメ相場急変「22年産急騰」の記事が出ました。そして3日にセシウム検査をするとテレビでも発表。我が家は丁度切らしている頃でもあったので二日前に購入、その時既に値上がりの兆しはありましたね。新聞のニュースの頃は特に何の動きもなかったように思いました。

テレビがお米に関して何らかのニュースが出たら、わぁ~っと騒ぎ出すだろうなぁとは感じていました。それに加わったのが、東海テレビの不謹慎テロップのニュースです。↓

怪しいお米、セシウムさん当選…東海TV誤放送

・東海テレビは4日午前放送の情報番組「ぴーかんテレビ」で、リハーサル用のテロップが
 誤って放送されてしまったとして、番組の中で謝罪した。

 テロップは、岩手県産米「ひとめぼれ」10キロの視聴者プレゼントの当選者を発表
 するもので、 「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」という表示がされていた。このテロップは、23秒間にわたって放送された。

 同社総務部によると、放送されたのは、当選者が決定する前に作成したリハーサル用の
 テロップといい、「放送に使用しない仮のものとはいえ、大変不謹慎な表現を使用したことに問題があった」とした。また、「福島、岩手県の方々にご迷惑をおかけし、視聴者には大変
 不快な思いを抱かせてしまいました」と謝罪した。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110804-OYT1T00811.htm

(今現在はテロップの画像は削除されていて見ることができなくなっている。)

動画↓
フジテレビ系列東海テレビ 悪乗りテロップによる放送事故1

完全に朝鮮テレビになってしまったフジテレビ系列の東海テレビである。
これはうっかりでしょうか?今、食材の原発汚染で国民が神経質になっている時期にこのテロップはあり得ない。わざとでしょう。岩手県産は怪しいお米、セシウム。風評被害の原因はテレビです。こうやって煽って人々を不安に陥れていくんですね。

もしかしたら、検査のニュース+この事件も原因なのか。
お米買いにやはり行列ができた、買い占めが始まりました。


【東京】古米を買おうと主婦が行列 セシウム検出で新米売れない

コメの放射性物質検査方法が3日に発表されたこともあり、都内のコメ店では古米(10年産)の品薄状態が続いている。

東京・目黒区のコメ店「スズノブ」では4日、古米を求め主婦らが列をつくった。6人の男性従業員は汗だくで倉庫から 米袋(30キロ)を運び、精米や袋詰め作業に追われた。創業60年以上の同店3代目の西島豊造さん(50)は 「古米を大量購入するお客さんが数日前から急増し、震災直後の『買いだめ』の時と同じような現象が起きています」と話した。

 福島第1原発事故の影響で7月中旬、(牛のえさの)稲わらからセシウムが検出され、それ以降、古米の問い合わせや 購入者が徐々に増え始めたという。この日も、「ブランドは何でも良いので古米はありますか?」

「1人何キロまで購入出来ますか?」など200件以上の問い合わせがあり、インターネット販売は“全品完売”で、一時中止にした。


 震災後、古米の卸問屋と小売店の取引価格は急騰した。西島さんは「(震災前に比べ)各ブランド米は3割から5割上昇しました」と嘆く。

しかし、同店では大半の古米は震災前に購入しており、値上げはせずに販売しているという。「1年前の米で、
品質が落ちるため値段は上げたくない。出来れば新米を食べてほしい」と呼び掛けた。30日には、 高知産の新米「南国そだち」が40袋(1袋30キロ)入荷した。「風評被害なのか高知の新米ですら全く売れません。

秋になったら新米はどうなってしまうのか。米の安全性をアピールするためにどうしたらよいのか分かりません」と困惑した表情を見せた。

 同店で新潟産コシヒカリの古米を30キロ(約2万円分)購入した30代主婦は「国は信用ならない。子供には安全な米を食べさせたい」。 今秋の新米の安全性が不安が払拭(ふっしょく)されなければ、さらに“古米品薄現象”が広がるかもしれない。【峯岸佑樹】

 [2011年8月5日8時15分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/

国内産が品薄になれば次に来るのは外国からの輸入、シナが様子をうかがっていると言う。
汚染度ならどこの国にも負けないこの国からのものだけは避けたい。

今は政府が信用されていないので何を信じたらいいのかわからない状況ですが、検査の結果を踏まえて我々も落ち着いて行動したいものです。



お米狂想曲の兆しと不買対象花王のお話_e0206242_23363475.jpg

遂に朝鮮テレビ化してしまった、フジテレビのメインスポンサー花王について

フジテレビに抗議の意味もあってスポンサーへの電話がいいのではと始まったのですが、
最初は企業さんには悪いけれどもスポンサーを降りてもらわなければフジを潰せないのでお願いのような形だったと思います。それが、応対した社員の「フジを支持、買いたくなきゃ買わなければいい」の発言で花王不買が一気に盛り上がってしまいました。この花王と言う企業、とんでもない寒流寄りの反日企業と言うこともわかってきました。反日ドラマには常に花王がスポンサーになっていて、何とタイの反日ドラマでも日本人からの抗議で他の企業がスポンサーから降りたにも拘わらず最後までスポンサーから下りなかったのが花王だったのです。

と言うわけで花王不買すべく、近くのドラッグへ行きましたら、変えようにも他の製品が少ないのです。探して探して、やっとという感じでした。殆どがライオン製品でしたが。

そして、この記事をみつけました。
反日の上にブラック企業だという。花王製品が何故あれほど積まれているのでしょうか?
100%信じることはないにしても、反日企業であり、朝鮮テレビを支持しているというだけでも不買の対象になりますから、今後も不買は続けて行かなければなりません。
お米狂想曲の兆しと不買対象花王のお話_e0206242_23382128.jpg


参考記事↓

花王の真っ黒さ
2011-08-03 18:25:30 | Weblog

 花王不買運動が盛り上がる中、業界の関係者からチラ裏が投下され、花王が想像以上のブラック企業であることが伝えられてきました。

446 :名無しさん@恐縮です:2011/08/02(火) 23:36:55.44 ID:K3G8P+re0
278 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 23:14:29.96 ID:I2J+fJpP0
>>237
元某DS店員だったけど
花王は本社SVと納品ノルマのすりあわせをしてて
各店舗に送り込み(店舗でのキャンセル不可・他の所はOKなのに)で定量に商品送ってくる。
基礎洗・衣洗・住洗担当してた子は、発注日に毎回花王は飛ばしてた。
実売数以上の数を勝手に送られてくるから。

あれだけ大量に買い取らせてれば仕入れ金だって下がるだろうし
仕入れ金が下がれば販売価格も下がる。
買う人だって増えるわな。

うちの店舗は在庫のふくれあがったビオレを定期的に赤字価格で処分してたよ。
返品受けてくれないから。

従業員にはすこぶる不評だった。花王。
営業も店長以外には態度悪かったし。

579 :名無しさん@12周年:2011/08/02(火) 13:52:21.30 ID:ooi/kw8W0
花王は年間広告費 800~900億 
花王がフジテレビへ払う広告費 588億

宣伝費の2/3を超える金をフジテレビにですか、花王さんはずいぶんとフジテレビに肩入れしてるようで

減価償却費・資本的支出・研究開発費・広告宣伝費
ttp://www.kao.com/jp/corp_ir/summary_03.html

280 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/08/03(水) 01:11:04.15 ID:przZQ6Qm0
>>278
これってマジかいな・・・
そういやシャボン玉石けん店頭で全然見ない

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1312211791/

520 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 01:33:00.07 ID:tM33O5Yy0
そういや○王って、スーパー各社に対して
シャボン玉石鹸を店に一切置かせないようものすごい圧力掛けて
会社つぶそうとしたけど結局失敗したんだよね
シャボン玉石鹸先代社長が雑誌のインタビューで言ってたのを思い出したわ


 このような書き込みがあったので、近くのイトーヨーカドーに行って観察してきました。洗剤などは食品売り場の横にあるのですが、いつも閑散としているので商品を確かめたこともありませんでした。しかし、百聞は一見にしかずの喩え通り、見事に花王の独占状態でした。これは異常ですね。
 上の書き込みでは、シャボン玉石鹸を売っていないのが分かりますが、子供の頃に親しんだ牛乳石鹸も消えています。ここまで他社製品を排除するには、不正競争防止法や独禁法などに抵触する、何らかの違反があると見るのが自然です。関係者はなぜ、消費者センターなどで問題視してもらわないのでしょうか。ところで、不買に対する効果はどのように現れるのでしょうか?それについても書き込みがありました。


126 :名無しさん@12周年:2011/08/02(火) 13:22:03.50 ID:qP95467pi
拡散しようぜ!

233 名前:名無しさん@12周年 :2011/08/02(火) 02:16:16.95 ID:CYFwnNTe0
某1部上場スーパーのシステム部のものだ。

大きなスーパーは、主力商品以外は「自動発注」だ。
入荷時期、それと売れた日と個数を計算してロジックで自動発注している。
大体日用雑貨は大きなスーパーだと週2回発注だ。
おまいらが不買すると、3日後には数字で花王に伝わる。

つぎ、アタック・メリーズなどの主力製品の場合。
各メーカがスーパーの商品部(買い付け部門)に、自社製品を中心にした棚割(店のレイアウト図)を提案してくる。
安いのを大量に提案してきたメーカが日替わりでその提案した棚割を確保出来る感じ。
ここで数字が悪いと、店によっては大量在庫を抱える=悪印象
もしくは在庫の責任をメーカが持つ場合でも、他社の提案を押しのけたのに売れなかった実績が残る。
これは即効性がない。2週間~1ヶ月レベルで、在庫がはけない状態を見せつけないと、メーカ担当者と商品部の今までの関係性で有耶無耶にされる。
主力製品は1ヶ月やれ。1ヶ月後にスーパー(商品部)と花王にダブルで数字として結果がつきつけられる。

あと店の意見カードを書け。あれが複数枚くればスーパー本社の幹部会議にかかる。
売り場企画が不審だった理由を報告しなければいけないけど、普通そんなの判らない。
でも、こういう投書があれば報告する側は、絶好の責任逃れの報告を書きやすい。

291 :名無しさん@12周年:2011/08/02(火) 13:34:36.92 ID:qgHZWYmM0
不買は想像以上に効果があります
花王の場合平成24年3月期第1四半期の売上は2949億円もあるけど純利益を見ると152億ほど不買によって売上が減っても経費はほぼ変わらないからそのまま純利益の減少に直結します日本を代表する大企業とはいっても十分にダメージを与えられます


 ということなので、最低一ヶ月は続ける必要がありそうです。もっとも、一度離れた消費者は戻ってきませんから、ここ三ケ月が花王の運命を決めるに残された時間なのだと思います。

      エフライム工房 平御幸
--------------------------------------------------------------------------
不買にご協力ください。シャボン玉シャンプーってこしの弱くなった髪にいいらしいのですが、どこのお店にも置いてないんですよね。見事に花王ばっかりで。考えてみたら、安いから買ってたのでしょう。(;一_一)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by kkagayaki2 | 2011-08-05 23:51 | テレビが報道しないこと | Trackback