人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地は未だ大荒れ

被災地は未だ大荒れ_e0206242_23572140.jpg

この写真を撮った頃は(5月29日)小降りでした。
被災地は未だ大荒れ_e0206242_0243284.jpg




被災地は未だ大荒れ_e0206242_0252247.jpg

歩いて15分もしないうちに激しく降りだし、昨夜から朝にかけて降り続きました。






被災地は未だ大荒れ_e0206242_0264417.jpg








被災地は未だ大荒れ_e0206242_0274955.jpg

今日一日は曇り、時々ポツリ、ポツリの状態。
寒い日でした。この画像見ると余計寒く感じますね。



やっと関東は明日からお天気、と喜んでみたら、


東北は大雨、しかも記録的ということ。
一難去って、また一難ですね。
二次災害が起きませんように!



被災地などで記録的大雨と強風 低気圧と前線で荒れ模様

2011.5.30 22:28

 東日本大震災の被災地・東北から西日本の広い範囲で大雨や強風で荒れ模様となった30日、気象庁は地震やこれまでの雨で地盤が緩んでいる所もあるため、引き続き警戒を呼び掛けた。

 福井県おおい町で24時間雨量が370.0ミリなど、福井、滋賀、京都、徳島の1府3県の計8地点で同雨量が観測史上最多、東北から四国にかけての100カ所を超す観測点で5月として最多(過去タイ含む)となった。1時間雨量も仙台市38.5ミリ、岩手県久慈市17.5ミリなど、最大瞬間風速は宮城県石巻市の34.5メートルなどが5月としていずれも観測史上最大を記録。

 気象庁によると、低気圧は関東の東海上を進んでおり、31日にかけて東北の太平洋側や関東で非常に強い風が吹く見込み。さらに31日~6月7日は大潮で、地盤沈下した東北の太平洋沿岸は冠水・浸水被害が起きる可能性が高まっている。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by kkagayaki2 | 2011-05-31 00:05 | 花 植物 | Trackback