人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どさくさにまぎれて輸入



今日近所のドラッグに買い物に行った。


入り口に山積みになったペットボトル


88円也


近づいて良く見たら韓国産だった。


民主党議員が主導して緊急で輸入するという話は聞いていた。
どうもイオン系の店に出ているらしい。

口蹄疫はまだ収束していないはず。


このニュースはテレビで報道せず知らない人が多い。

水道水から血が! 韓国口蹄疫、ずさん殺処分で大騒ぎ2011年2月18日5時51分

.
ソウル近郊の京畿道で11日、殺処分した家畜の埋却地を点検する自治体職員=東亜日報提供
 【ソウル=箱田哲也】「血が混じっている水が出てきた」――。家畜の伝染病、口蹄疫(こうていえき)が猛威をふるう韓国で、ずさんな殺処分が原因とみられる苦情が住民から相次いでいる。埋められた家畜の体液が土中にしみ出し、地下水や土壌を汚染しているのが特に深刻とみられている。全国で埋められた牛や豚は335万頭以上。韓国政府は、被害を食い止めようと必死だ。

 韓国政府は15日、口蹄疫や鳥インフルエンザのために家畜を埋却した場所が全国で4632カ所に上っており、2月末までに埋却地の点検を徹底する、と発表した。

 韓国メディアは連日、「水に血が混じって変な味がする」「埋却地から鼻が曲がるほどの異臭がする」といった周辺住民の声を大きく取り上げ、行政の適切な対応を促す。政界では野党も政府の無策ぶりを糾弾。民主党国会議員は、埋められた全ての家畜の体液の総量を人口で割ると、国民1人あたり1.2リットルにあたる量が予想されると警告した。  汚染の原因は様々挙げられているが、あまりの殺処分頭数の多さに家畜を安楽死させる薬が底をついたことも指摘されている。政府は中国から急きょ薬を輸入したものの成分が弱かったことなどから、家畜を生きたまま埋却するケースが各地で相次いだという。李万儀・環境相は11日に出演したラジオ番組で「家畜が完全に死んでいないまま埋めれば、二重に敷いたビニールシートもツメや口で破れる恐れがある」と語った。

 季節が春に向かうことにも警戒が強まる。いったん埋めた豚が膨張して、土の中からはみ出てきた事例もすでに報じられている。気温が上がれば腐敗が進み、悪臭などが広がりかねない。埋却地自体の自然崩壊や大雨による流出の恐れも指摘される。
------------------------------------------------------------------------------------------------
このニュース以外にも、ペットボトルの蓋の使いまわしでカビが混入したミネラルウォーターという事件もあった。

客に残した料理の使い回しなどしない店が少ないと言うぐらい衛生観念のないところだ。
日本も今は劣化しているが、この国に比較すればまだまだ安心できるかと思う。


そのせいか、今日の店は、外も中も国産のものは残り少なくなっていても
あちら産は山積み。


これも今日のことであるが、ネットでは韓国製のわかめが出回っているとは聞いていた。
どさくさにまぎれて輸入_e0206242_19504497.jpg



結構信用できるお店、ちょっと高めの店で

安いわかめがあった。
パッと見は国産風。
よく見たら
国内製造
裏を見たら
わかめは韓国産


どうりで安いはずだ。




海の汚染度は凄まじい国からのものはいりません。

騙されないようにしましょう!
少々高くても国産を買いましょう!


ただ、「国産」のラベルが本物かどうかも要チェック?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by kkagayaki2 | 2011-05-13 19:52 | 東日本大震災 | Trackback