太陽が眩しい!

キク科の花って,
若い時は好きじゃない前に
余り目を向けなかった花でした。

そうそう、
若い頃って意識して花を愛でると言うようなこともなかったような。

年を取れば取ったなりに、今まで見えないものが見えたり、
美しさを感じるようになったり、若い時とは違った新しい発見もあり、
悪いことばかりではないなと
思えるようになりました。


e0206242_11553921.jpg



ちょっと休ませて
e0206242_11564423.jpg





e0206242_11572044.jpg








人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://kkagayaki2.exblog.jp/tb/13818275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oldmancamera at 2010-12-15 12:45
菊と言えばこの黄色です。
しっとりと訴えるような鮮やかな色合いがいいです。
歳とともに草花が身近に感じられるようになるんでしょうかねー。
儚くも潔く生きる様が美しさを際立たせます。
Commented by fct_k10d at 2010-12-15 14:36
たとえが正しいかどうかわかりませんが、
いつも車で走っている道を自転車で走ると風景が違って見えたり、
その道を歩いてみると今まで見えなかったものが良く見えたり・・・。
年齢を重ねて見えてくるものも同じようなものなんでしょうね。
つまり心(気持ち)に余裕が生まれるというか、懐が深くなるというか・・・。

それにしても、ずいぶんと人間くさいキクですね、これは。
Commented by mutamiya3 at 2010-12-15 22:03
私も カメラを持つようになるまでは 菊の花は ちょっと・・・
でも 最近は 綺麗な物は綺麗と割り切りました。
秋の彼岸花も 怖かったですが 今は 撮れるようになりました(^-^)/
Commented by biwakokayo4 at 2010-12-16 12:15
キク科の花って・・・私も同じでした。
若い頃見た映画でも今見るとまた違った感じ方をします。
今なら理解できる言葉とか・・・(笑)
Commented by kkagayaki2 at 2010-12-17 12:06
oldmancameraさん、
この黄色って落ち着きのある色ですよね。年齢を重ねると花などに自分の人生を重ねて見たりするから身近に感じるんでしょうか。人間に比べれば短い一生ですが、それだけに愛おしく感じるのかもしれません。
Commented by kkagayaki2 at 2010-12-17 12:09
fct_k10dさん、
確かに歩いた時と自転車で走ったときとでは同じ風景でも全く違って見えたりするものですね。
年をとると、懐が深くなる、寛容になるのはわかりますね。あくまでも自然や動植物をメインとします。人間に対しては寛容さは危険な時代になりました。
この菊さんは人間に見えました。ほんとに!
(*^_^*)
Commented by kkagayaki2 at 2010-12-17 12:13
mutamiyaさん、
割り切りました?私も今でも嫌いな花はまだあります。生理的に受け付けないものもある中で、菊は美しさに気付くには若すぎただと思っています。それと、今の時代は花の種類が多いので目移りしますものね。彼岸花は「ごんぎつね」を読んでから、あのイメージがあるので、怖いとは思いませんでしたね。
Commented by kkagayaki2 at 2010-12-17 12:15
biwakokayoさん、
人生いろんな経験を積んでから見ると全く違った見方が出来るんでしょうね。それにしても菊って
気の毒なぐらい人気なかったんですね。
申し訳ないです。
映画と言えば若い頃、きれいだと思った人がそれほどでもないななんて感じたり。これは何なんでしょうか?(笑)
Commented by haru-155 at 2010-12-17 19:29
今晩は!

菊は、香りもいいし、飾ると良く長持ちしてくれますし、、菊展なんかに行くとそれは華やかで見事な菊にお目にかかるんですが、、確かに好き嫌いってあまり考えたことなかったような。。
華やかな黄色の菊、美しいですね!

私もしみじみ花を見つけるようになったのは、カメラを手にしてからのような気がします!
良い趣味を見つけて良かったな~って改めて思えました。。
Commented by kkagayaki2 at 2010-12-17 21:35
haruさん、
こんばんは!
菊って香りがいいんですか?(;一_一)余り感じなかったです。すみません。菊=菊展でちょっと別な世界だったんですかね。他の花と同じで路傍でもお庭でも綺麗な花を咲かせているのを注目するようになったのはやっぱりカメラ持って体と思いますね。菊はやっぱり和風だと思います。華やかさが控えめなような気がします。
Commented by coffee at 2010-12-19 13:45 x
渋谷抗議デモお疲れ様でした。
Commented by coffee at 2010-12-19 13:48 x
子供の頃、何度か菊の展覧会を観に行きました。
懐かしい思い出です。
Commented by kkagayaki2 at 2010-12-21 09:59
coffeeさん、
わざわざ訪問いただきありがとうございました。
渋谷は街宣から参加しましたが、行って良かったです。聴衆は8000~10000人だったそうですね。
菊人形や展覧会今では神社ぐらいでしかお目にかかれなくなりました。やはり、子どもの頃の思い出になってますね。
by kkagayaki2 | 2010-12-15 11:59 | 花 植物 | Trackback | Comments(13)