人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日中両国で大規模な反中・反日デモ…海外メディアも報じる

 日中両国で大規模な反中・反日デモ…海外メディアも報じる  東京で16日、尖閣諸島(中国名:釣魚島)の領有権をめぐり、前航空幕僚長の田母神俊雄氏が会長を務める保守派の団体らが主催するデモが行われた。当日は、3000人以上の人々が参加し、日の丸や「中国の尖閣諸島侵略を許さない」などと書かれた横断幕を掲げ、六本木をデモ行進した。中国大使館では中国政府に対する抗議文を読み上げた。

 一方、中国国内でも16日、四川省成都市、陝西省西安市、河南省鄭州市などで、大規模な反日デモが行われた。四川省成都市では、1万人を超える人々がデモに参加し、日系のスーパーや日本料理店で窓ガラスが割れるなどの被害が発生した。

 英BBCやAFP通信、ロイター通信などの海外メディアも、日中両国で尖閣諸島の領有権を主張する大規模なデモが起こったと報じている。

 韓国メディアは、日中両国で大規模な反中、反日デモが起こり、尖閣船舶衝突事件以降に深まった対立を解消するために、両政府は積極的に関係改善を図りにくくなった。それぞれ反中、反日感情の世論が強い状態で、関係の回復を急ぐことは、国内で逆風を迎える可能性があると指摘している。

 中国外務省の馬朝旭(まちょうきょく)・報道局長は16日深夜(日本時間17日未明)に談話を発表。東京の中国大使館前で行われた中国への抗議行動に対し、日本側に重大な関心を伝え、大使館員と施設の安全確保に有効な措置を取るよう求めたことを明らかにした。

 中国内の反日デモについて「一部の群衆が日本側の一連の誤った言行に義憤を示すことは理解できる」との談話を発表し、反日デモが日本のデモに反発した形で行われたことを示唆している。また、一部のデモ参加者が日系スーパーや日本料理店でガラスが割られるなどの行為には不快感を示し、自制するよう促した。(編集担当:李信恵・山口幸治)
2010年10月17日13時39分 / 提供:サーチナ
ニュースに対するコメント↓

中国国内で暴徒化し、日本企業への損害はだれが保証するのか?当局は暴徒の連中を連行し弁償だ。まさか日本企業は泣き寝入りじゃないだろうな。このニュースは日本国民がみんな見ていますよ。
masarin_2005 / Masamicchi / 茨城県 / A型 2拍手

植民地政策で、三代(孫世代)待たないと上手く運営できないとネットで知ったが、まさしく日本がそれなんでしょうな! 我が親連中(戦前の教育を受けた)は戦争に負けても、頑張った! 私の子供世代に罪は無いが、なんとかせなばならない!! 敗戦とは民族消滅を意味する。大国が絶対謝罪しないのはそれなのか!
shock57 1拍手

日本のはデモ。向こうのは政府に雇われたエキストラによる日系資本への略奪行為。「おいおい、破壊行為までは台本にいれてないぞ。(by中国政府高官)」って、発表すりゃ少しは今後の信用を取れるぞ。w
suregger / 北海道 / O型 4拍手

中国のはデモではなく、もはや暴動だと思う。それに参加した連中は80年~90年代生まれなんだろ?中国の教育の成果。ガキの教育を誤ると、こういう国ができる。この国は多分治らない。
jyurian2001 3拍手

サーチナはちゃんと報道機関だな。日本のと違って。
nose1967 1拍手

もっとやれ。徹底的にやりあうべき。なあなあでおわらすな
hanetobira 1拍手

香港の国営放送は都内の反中デモの映像を放映していたが、国内は一切報じないな。中国のデモはデモと言えるのか・・・。
koji083 / koji / 福島県 / 27才 / B型 4拍手

ところがどっこい、日本で行われた中国に対する抗議デモはテレビや新聞では全くと言っていいほど記事になりません。中国では政府が報道統制をする、日本ではマスゴミが自主規制(?)をする、果たしてより悪質なのはどっちだろうか?
nanakamado_00 5拍手

YahooのTopに「官製デモとの香港紙報道」ってあるよな。 だいたい自然発生的なデモなら、日本のデモに1万人も即日対応なんか出来る訳がない。 対応が早すぎでバレバレなんだよ。 マッチポンプ、乙。w
hagremetal / 岡山県 / A型 4拍手

中国のは政府公認の暴動でしょうね。実質的には一般人を利用した公開テロです。相手が日本じゃなければ戦争になってもおかしくないですよ。
presia1438 4拍手 URL 通報

中共は強硬に 日本は穏便にが 悪い方向に行きまた。 ビデオを発表して正直に 両国民に訴えれば良かったものを もう戻れない体制に入ったようです。中共政府と日本政府の責任です。
qaz1352 7拍手

暴徒とか、どんどんデモを屋って民度の低さをアピールして欲しい。しかもそのデモ自体を中国共産党が主導している事もしっかりと世界に伝えていただきたい。



【尖閣衝突事件】東京の中国大使館前でデモ  

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、中国政府の対応に抗議するデモ隊=16日午後、東京都港区 東京都港区の中国大使館前で16日午後、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐる中国政府の対応に抗議するデモがあった。

 大使館周辺に大勢の警察官が配備され、一時騒然となったが、大きな混乱はなかった。デモは田母神俊雄・前航空幕僚長が会長を務める団体などが主催した。

 これに先立ち、デモ隊は近くの公園に集合し六本木交差点などを行進。「尖閣は日本の領土」「民主党政権は事件のビデオ映像を公開せよ」などと叫んで練り歩いた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010162026013-n1.htm 

--------------------------------------------------------------------------------------------
昨日のNHKのニュース、19時にシナの反日暴動の報道を取り上げるも日本のデモはスルー。
抗議の声が多く、慌ててアリバイ的に20:45分のニュースであっさり報道した模様。
今朝の新聞では。
反日暴動>>>>>>>>反中デモ 産経
反日暴動>>>>>>>>スルー  毎日 読売
概ね、反日暴動デモが中心。
サーチナの記事が産経よりもまともに思えるのは私だけでしょうか?
日本はもう気持ち悪いぐらい、政治家、経団連、マスゴミとシナ、朝鮮に配慮、配慮です。
本気で売国するつもりなのでしょう。
国民の声は届きません。マスコミは日中記者協定以外にも何かあるのかもしれません。
目覚めた国民だけが国を守ろうという気概は持っているのが現実。しかも、少数です。
昨日のデモの参加人数がはっきりしませんが、前回よりは大幅に増えていると感じました。
デモに参加した人数と大使館前で抗議をした人たちの数で違うのかもしれません。

いずれにしても、大勢が中国大使館に抗議に向かいましたが、100名でも5人づつ分断されれば
時間がかかるのに、今回も同じことで、しかもその前に手荷物のチェックあったのです。
道理で長く待たされたわけです。
遠方よりの参加、足腰の痛み(私だけではないと思いますけどね。)故、残念ながら、
途中で列から離れました。
そうです。警察のシナ様への配慮も、相変わらず相当なものです。
前回も言いましたが、たった5人が叫んだところで、何の効果もないんです。
実際、行った方の話によればシナ大使館の職員が、それを見てせせら笑っていたそうです。
はっきり言って、今回のデモは、「平和的で整然としたデモ」と皆さん喜んでいましたが、
あの国相手では、生ぬるいんじゃないでしょうか?
別にあの国の民度と同じく、国旗焼いたり、商店を襲って窓ガラス割れとか言ってませんが、
もっと怒りを表わしてもいいと思うんですよ。こんなことをしていたら、
いつまでたっても笑われて終わりです。あの民族はそんな軟ではないのですから。

世間が無関心な中、あちらは勘違いでも「尖閣はシナのもの」と思いこんでしまっています。
尖閣だけの問題ではなく、日本の国そのものが侵略されていることに変わりありません。
決して気を緩めることなく、戦って行く覚悟が必要です。
次の投稿で動画をUPしますが、デモに参加された方々、お疲れ様でした。

by kkagayaki2 | 2010-10-17 20:18 | テレビが報道しないこと | Trackback