人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かもめ食堂」を見て日本を思った

前から見たかった映画でした。2006年の作品だったんですね。
もたいまさこ かたぎりはいり 小林聡美と個性的で芸達者な出演者たち。

静かな港町の中を、ゆったり、まったりとした時間が流れていました。

小林聡美演じる食堂のサチエさんの、つくるお料理は、それはそれは
美味しそうでした。おにぎりは特にね。

こんなこと言ってなんですが、この映画を見て、
フィンランドとは言いません。●●●のいない国に住んでみたいと
思ってしまいました。今は世界中に増殖しているので無理でしょうね。
これは映画の中の話であって、夢物語なんだって言い聞かせました。
おかしくて、おかしくて、笑った後は、しんみりしたり、人生を考えたり。
何だか久しぶりにほっとした時間が持てた気がしました。

日本はおかしくなってきているけれど、昔はまったりとした時間が十分に流れていたんです。
取り戻せるでしょうか?取り戻したいです。
Commented at 2010-10-14 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkagayaki2 at 2010-10-14 17:34
内緒様
ありがとうございました。(●^o^●)
Commented by breaktop at 2010-10-14 20:43
「かもめ食堂」、結構前に見ました(笑)
ゆるい雰囲気、おもちゃのカメラで撮ったような映像、とても癒されました。
食堂もいい感じで、写真に撮りたくなりました。
何より3人の女優が最高!
Commented by haru-155 at 2010-10-14 22:32
今晩は!

「かもめ食堂」、前から見たいな~と思っていた映画だったのですが、記事を拝見して、ますます見たくなりました♪
ほのぼのとした落ち着いた映画が見たいこの頃です(^^)

こちらで申し訳ないのですが、、↓の、たそがれ時の彼岸花すごく雰囲気がありますね~!
シックな印象でとても素敵です!(^^)!
Commented by kkagayaki2 at 2010-10-14 22:49
breaktopさん、
ええ、ええ、2006年ですから大分前ですねぇ(笑)
評判を聞いていたし、この三女優が出演ですからね。
見逃してしまったのですが、最近「日本映画専門」チャンネルで見ることができて嬉しかったです。地上波ではやって
もらいたくないですね。CMだけで雰囲気が壊れますから。
真面目な小林聡美初めて見ました。もたいまさこの
あの存在感。かたぎりはいりに至っては・・・・最高!
Commented by kkagayaki2 at 2010-10-14 22:52
haruさんにはお勧めの映画ですよ。もうDVDも出ているので
是非見てください。あ、↑でコメントし忘れましたが、
おもちゃのカメラで撮ったようなと言う表現。面白いですね。haruさんも気付くかもしれませんね。
今年最後の彼岸花、とってもいい雰囲気でした。
群生もいいけど、ひっそりの方が自然かなぁと思いました。
by kkagayaki2 | 2010-10-14 00:04 | テレビ 映画 | Trackback | Comments(6)